今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

藍より青く

2011年10月22日 | ギターと楽器のこと

 当方凝り性と言われることが多く自分でもそう思うことがしばしば。FMの「スーパーギタリスト列伝」の影響ですっかり猿状態になってしまい(?)、今日もまたツタヤに行ってきました。借りて来たのは、サンタナ「キャラバンサライ」、TOTO「Turn Back」、クイーンの2枚目と3枚目、スティーリーダン「ガウチョ」、タワーオブパワー、の6枚。(TPOはスーパーギタリスト列伝とは関係ありませんけど) 昨日も書いたようにうちの近所のツタヤはゲイリームーアはないし、サンタナも昔のは2枚目と4枚目しかないし、TOTOも2ndの「ハイドラ」がないという状況。

 昨日借りて来たTOTOの1stの解説を読んでたら当時のミュージックシーンの話でスティーリーダンがやたらと出てきたので、そっちも聞いてみたくなった次第。2日で11枚も借りて来たわけで、いくら休みとは言え一気に聞くのは無理なので、今日はTOTOの1stとクイーンの1stだけ聞きました。TOTOはじっくり聞くとかっこいいですね。

 元々洋楽はクルセイダーズとCCRとしか聞かなかったようなものなのですが、それ以外でアルバム持ってるというと、シカゴ、BS&T、EW&F、クール&ザ・ギャング、ビートルズ、シンディ・ローパー、アールクルー、ブレッカーブラザーズ、ブルースブラザーズ、ディープパープル、レインボー、エリッククラプトン、リーリトナー、デビーギブソン、など。あとはオムニバス少々で、すぐに思い出せるくらいだからたいして持ってないです。で、ディープパープルよりはレインボーの方が好きなので、そういう意味からもTOTOのサウンドは結構好きな方です。とはいえ、クイーンもかっこいいです。

 これまでも、ギターとかパソコンとかパソコン通信とかプロレスとか格闘技とかゴー宣とか幕末の歴史とか、教えてくれた人よりもこちらの方がのめりこんで詳しくなったことは数知れず。今回もあと3年ほど経つと野村よっちゃんよりもギターの話を熱く語るようになるかもしれません。(って、そりゃ無理か)

 ただJ-POPファンとしては、昔の洋楽を聞くと今更ながら元ネタがわかることが多いです。今となっては別に驚きませんけど、若い頃ならショックだったかも。今日はTOTOを聞いてて「セクシャルバイオレットNo.1」のイントロを見つけたような…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿