本日夕方になって飛び込んで来たビッグニュース。人形劇「プリンプリン物語」がこの10月からEテレで一挙再放送されることが発表されました。
「プリンプリン物語」は1979年4月に開始された人形劇ですが、奇想天外なストーリーと異色のキャラクターが人気となり3年に渡って放送されたというものです。主人公プリンセス・プリンプリンの声優を担当した歌手の石川ひとみさんが歌うテーマ曲は、当時の子供たちはみんな歌えました。
今回の再放送は10月14日からで、時間は月曜後10時50分からということですから、現在は「おとなの人形劇 人形歴史スペクタクル 平家物語」を放送している時間帯ですね。Eテレとはいえ地上波での再放送は本当に嬉しいです。子供向けかと思いきや、世相や世界情勢も取り込んだ風刺の利いたギャグもすごく多かったと記憶してます。そういう意味でまさに「おとなの人形劇」ですね。
私なんぞはこれまでに、
プリンプリン物語のテーマはどこにあるか
レッツゴーヤングもプリンプリンも返してほしい
「プリンプリン物語」40周年につき
本当は怖いプリンプリン物語
など、事あるごとにプリンプリンと騒いでましたので、ようやく願いが叶ったという思いです。
とにかく石山透先生の脚本が秀逸で、そこに出てくるキャラクターに腕利きの声優さんたちが命を吹き込み、「なんでそうなるの?」という驚きの物語を展開してくれました。ミュージカル仕立ての場面も多く、歌は人形劇の録音スタジオでマイクだけ変えて録ったそうなので、主題歌や劇中歌が収録されているソングブックでは石川ひとみさんの生々しい歌声が堪能できます。そして各キャラクターがそのまんまの声で歌うのを聞くと、音楽というは本当に楽しいものだと実感できます。
実は私は受験と進学の時期と重なったため、終盤はほとんど見ておらず最終回も見てません。偉そうに語っててすいません…。その意味でも今回の再放送は楽しみです。いや、こういう事もあるもんですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます