NHKFM「歌謡スクランブル」は、来週「青春グラフィティー」です。月曜はフランク永井とか、鶴田浩二とか、島倉千代子とか。ん~、まぁ青春…かなぁ。
火曜は天地真理、小柳ルミ子、南沙織の三人娘で始まります。調べてみたら3年ほど前にも同じく「青春グラフィティ」という企画をやってて(情報源は当ブログ)、その際もこの三人で始まってました。曲目はちょっと違うけど。
そして、青春と言えば森田健作元知事の歌ももちろんあります。今回は「さらば涙と言おう」ですが、何しろこの人は「花びらの青春」「青春の旅」「青春に悔はないか」「青春のバラード~ひとつぶの涙」などなど、まさに青春が団結してデモ行進してるような人だからオンエアされるのは当然でしょう。
しかし、他を見ると岡崎友紀はこういう時は「おくさまは18才」より「なんたって18才」だろうとか、中村雅俊先生は「ふれあい」よりも「青春貴族」だろうとか、松坂慶子の「愛の水中花」は青春かなあとか色々疑問もわいてきます。
そんなこんなですが、木之内みどりの「走れ風のように」もありますね。あれは「名犬リンチンチン」の主題歌だったとボケてみても、今の若い人は知りはれへんやろなあ…。