今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

実は生メモリーは初かも>日本歌手協会歌謡祭

2019年12月09日 | 石川ひとみ

 BSテレ東で「日本歌手協会歌謡祭 第一夜」が放送されました。石川ひとみさんが出演することは告知しておりましたが、今回の歌唱曲は「メモリー」。ご存じロングランミュージカル「キャッツ」の曲です。

 なにしろ石川ひとみさんがテレビで「まちぶせ」か「くるみ割り人形」以外を歌うのは滅多にないので、今回は貴重な機会でした。しかも「メモリー」は余計珍しいかも。というのは、この曲はシングルとして発売されてたのですが、当時私はテレビでこれを聞いた記憶は無し。彼女が生でこれを歌う姿を見たのは初めてかもしれません。

 公式FBページでは当時の出演前の様子について「少々お疲れ…」とあったので、もしかして体調が悪いのかとも思ってたのですが、バッチリどころか歌声は絶好調でした。さすがプロですね。実はこの曲はあんまり好きじゃなかったのですが、生で聞くといいですね。この映像は保存版にします。

 今回は同級生だというクーミン(大場久美子さんのこと)が、「初めて日本語で歌ったのは石川ひとみさん」と紹介してくれたのですが、当時どこまで話題になってたのでしょうか。結構いろんな人が競作で出していた記憶はあります。

 それにしても、今回もいろんな人が出てましたがクーミンはさすがですね。大場久美子さんについては、アイドル時代は好きとか嫌いとかいう次元ではなくまったく受け付けられない存在だったのですが、今もあれだけ元気に活動してる姿を見ると尊敬に値します。歌手として歌はうまく歌うにこしたことはないですが、彼女の歌はそれを超越したものがあります。なにしろ今回は着物で「スプリング・サンバ」を歌ってたくらいで。

 と、そういう貴重な歌唱があれこれ聞ける音楽祭ですが、見逃した人のために再放送があります。第一夜と第二夜の様子が来年1月2日(木)12:00~23:54で放送されますので、見逃した人も録画失敗した人も是非どうぞ。親戚一同が会したところで「これが見たかったんだ~」とクーミンの歌をテレビにかぶりつきで見られる人は尊敬します。いや、心からそう思う次第で。