今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

40年前のドラマですが>たとえば、愛

2019年12月05日 | ドラマレビュー

 日本映画専門チャンネルで「たとえば、愛」をやってるので、ちょっと見てみようかと。1979年1月から4月までのドラマなので、もう40年前なんですね。

 脚本は倉本聰、主演が大原麗子、その現旦那が津川雅彦、元旦那が原田芳雄という俳優陣。当時大原麗子は32歳、津川雅彦が39歳で、津川雅彦は役のなかでも40歳で、原田芳雄と友達という設定ですが、この二人は実際も同い年なんですね。

 ちなみに、現在32歳の女優というと長澤まさみ、井上真央など。彼女たちがこういう感じの役をやるかなぁとか思いますが、大原麗子の方がもうちょっと大人っぽいですね。当時中学生だった私からすると、17歳上ですか。ふ~む。

 で、初回を見て「古い…」とかですぐ脱落するかと思ったら、案外面白くて今は2回目見てます。元旦那役の原田芳雄と現旦那の津川雅彦の関係が面白いです。二人があまりにも奔放で大原麗子が振り回される感じ。とりあえず続けて見ようと思います。

 それにしても、第2回目の喫茶店のシーンで流れてたのが、私はスーパーギタートリオのライブで聞いた曲だったのですが、1979年の初頭でもう発売されてたのでしょうか。あるいはジョンマクラフリンかパコデルシアのソロなのか。ディメオラは違いそうだし。う~む。