今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

異名同曲 その2

2013年03月08日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 先日異名同曲の話を書いたら続々と(?)情報が届きました。まずは南佳孝の「モンローウォーク」と郷ひろみの「セクシーユー」。同じ時期かと思ったら、郷ひろみのはカバーということになるようですね。当時は圧倒的に郷ひろみのしか耳にしなかったですが、今となっては「モンローウォーク」がJ-POPのスタンダードのような扱いになってます。


 あとは中森明菜の「ミ・アモーレ」と「赤い鳥逃げた」というのも情報いただきました。なんかライブビデオのアンコールに出てきて「赤い鳥逃げた」を歌って盛り上がったというのを見たことあります。一説には「ミ・アモーレ」がサンバで「赤い鳥逃げた」がサルサとかいう話を聞いたことありますが、ちゃんと聞き比べたことがないので確証無し。


 さらに自分で思い出したのが、小泉今日子の「私の16才」と森まどかの「ねぇねぇねぇ」。これは何年か前に初めて知ったのですが、キョンキョンのデビュー曲はカバーだったのですね。歌詞もアレンジもほぼまったく同じですので違いは歌唱のみ。キョンキョンには可愛そうですが、歌唱力の違いが際立ってしまいました。というか、森まどかの歌はすごくいいです。サビでしか盛り上げられないというのとは違うというあたり、歌がうまいというのは出だしからすべて歌詞を丁寧に歌うってことだと感じました。


 で、もう一曲。高田みづえの「原宿メモリー」は原曲が「原宿心中」でした。これもオリジナルのアーティストがわかる人は上級者でしょう。(って、こればっか)