今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

歯医者の漫画の定番は?

2013年03月03日 14時30分37秒 | 日記

 先月から毎週土曜に歯医者通いしてます。床屋の漫画の定番は「ゴルゴ13」「釣りバカ日誌」だそうですが歯医者は何でしょう? 私の通ってるところは「YAWARA」「美味しんぼ」「俺の空」など。ゴルゴの場合は巻数多いと言ってもそれぞれの話は2話か3話くらいで終わりますし、美味しんぼもそれぞれは短いけど、YAWARAなんて読み始めた日には治療終わっても帰れません。そもそも予約制だし時間ぴったりに行けば待合室で漫画読む時間なんて2~3分しかないのに。

 なおかつ、別の意味で苦労するのが「俺の空」。何しろ通ってる歯科は同じ町内なので世間体を気にすることしきり。私くらい修行を積むとあんなの読んだくらいでモリッと来ることはありませんが、中学生男子くらいだと刺激が強いのではないでしょうか? あるいは治療の痛みをお色気で忘れさせてくれようという先生の配慮かもしれませんが。

 それにしてもこれが「俺の空」だからいいとして、もし待合室にダミーオスカーが全巻並んでて、なおかつ付箋がいっぱいついてたりしたらその歯科の先生を尊敬してしまうかも。治療中いきなり脱ぎだして「さぁ、来な!」とか言われたら困りますが。

 ところで私は今回の通院中「美味しんぼ」の54巻「日本酒の実力」というのを読んでますが、毎回数ページずつしか読めないのでストーリーがさっぱりわからず。仕方ないのでGoogleで検索してみたところ、あの話に対して批判の嵐。そもそも漫画の話なんだからそんな真剣にならんでも…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加