今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

もしまだ青森に住んでたとしたら

2013年03月27日 21時59分26秒 | 日記

 青森には出張で3年半、本格的に住んだのが5年でした。主な民放のテレビ局というと、テレビ東京系があるのは少ないとして地方では3局くらいしかないのは珍しくないかもしれません。ちなみに青森は今もフジ系が無し。隣の秋田はTBS系が無いようです。私が盛岡に住んでたときは岩手県も日テレ系とTBS系だけでしたが、今は4局揃ってる様子。

 そういう事情がありましたのでフジのトレンディードラマ全盛時代には最終回の感想を全国ネットのラジオで話題にするにはかなり気を遣ってたようです。フジ系のない青森でも月9ドラマは数週間遅れで変な時間帯に放送したりしてたので。ドラマがちょっと遅れるっていうのはそういう地方だとよくあることですし。

 で、今期のドラマレビューを書こうとしてふと青森のテレビ番組表を見てみたら、現在「結婚しない」とか「遅咲きのヒマワリ」とかやってました。多分いろいろ選んで放送してるのでしょうから、そのうち「最高の離婚」とかもやるんでしょうね。ただ、青森の県南地区は岩手めんこいテレビが映ったりするので案外リアルタイムで見られた人もいたかも。

 さらに九州とかはどうだろうと思ったら鹿児島は結構都会で(?)民放4局ありました。が、隣の宮崎は民放2局のみ。フジ系とTBS系かな? と、まぁそういうもんですが今ではケーブルテレビも普及してるので見たい人はどうやっても全部見るでしょうし、今更地上波のテレビ番組とかドラマとか見ないって人も多いでしょうし、どうせここは個人のブログだし、終わったばかりのドラマの感想はババンと書かせていただきます。

 って、まだ全然書いてないんですけど。ということで、その辺は明日以降に。もしまだ青森に住んでたとしたら、ドラマ見ずに誰かのブログで感想読んで「ケッ」っと言ってるか、ケーブルテレビ加入して全部見てるか。あるいはドラマなんか全然見ない生活に戻ってるかも。

コメント