今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

よくよく聞いたり調べたり

2013年03月25日 22時22分17秒 | ラジオ

 FMミュージックプラザの月曜はつのだ☆ひろさんの担当。今日の1曲目は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」。曲が終わったあとにつのださんが「よくよく聞いてみるとベースとかドラムとか結構凝ったことやってますね」ですと。何気なく聞いてると歌ばっかり意識するのでわかりませんが、Aメロのスネアが2拍目の頭と3拍目の裏に入るんですね。それですごく弾んだ感じになるのでしょうけど、私も前にDTMやってたときに打ち込んでみようと思って「ムム…」となったのでした。結局難しくて打ち込めなかったけど(笑)

 この曲は筒美京平先生の作曲なのでこのリズムはなんかの曲からヒントを受けたのかも…とか思ったら基本的な編曲は萩田光雄先生なんですね。ちなみにギターは芳野藤丸さんだそうですが、ご本人が「ギターストーリーズ」で語ってたところによると「たしか全部書き譜だった」のだそうです。

 で、この日の2曲目は堺正章さんの「さらば恋人」。これは元ネタが「カリフォルニアの青い空」だと言われてますが、これも筒美京平先生でした。さらに次の曲は井上順さんの「お世話になりました」。つのださんは「やはりコンビでかけないと(笑)」でしたが、なんとこの曲も筒美京平先生でした。いきなり三連発とは恐るべし!

コメント