今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ビヤガーデンの記憶

2024年09月02日 | ビールの話

 子供の頃からビヤガーデンには憧れがありました。もちろんその頃はビールは飲みませんが、CMとかドラマのシーンなどで見ると場所がデパートやホテルの屋上とか基本的に野外なので、バーベキューやキャンプみたいで楽しそうだと。ドリフのコントでもビヤガーデンが舞台というのがありましたね。

 それで実際大人になって体験すると、あまりよい記憶がありません。というのも、食べ物が枝豆と唐揚げとフライドポテトくらいしかなく、ガヤガヤうるさいし外だし冷房は利いてなくて暑いし虫もいるし。

 そういうのが基本スペックである上に、15年ほど前に職場の仲間と行ったところは、ビールが飲み放題だったかチケット制で格安だったかは忘れましたが、飲食はすべてセルフサービス。おまけに2台あるサーバーの1台が壊れてて稼働している方には長蛇の列。

 そんななので、ビール注ぎに行くとなかなか帰ってこれないし、食べ物取りにカウンターに行った奴も時間かかって自分たちのテーブルはスカスカ。そもそもが職場の付き合いだったからみんな嫌気がさして、早々に出て居酒屋に行った記憶があります。

 また、10年ほど前に行ったのはホテルの屋上で食べ物が豪華という触れ込みのところ。確かにそれはそうだったのですが、たまたま気温の低い日で風もあって時折雨も落ちてきて、みんな「寒い!」と言いながら飲んでました。ビールはまったく進まず、おでんばっかり食べてたような記憶。とはいえ、夏なので大根も練り物もなく玉こんしかなかったかも。

 結局それ以来ビヤガーデンは行ってません。最近はゲリラ豪雨もあるので余計行きにくいですね。うちの近所にはそもそもないですし行く機会はなし。ビール好きなのですが、結局行くのはビアレストランになりますわね。行ける範囲にビール園があればいいのですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東武百貨店屋上のビアガーデン🍺 (落書君)
2024-09-03 18:13:34
就職したばっかりの昭和53年頃の話しですが、その頃都内で一番早くオープンするビアガーデンが池袋の東武百貨店屋上だったように記憶しています。確かGW直前だったかと。先輩に連れられて毎年通った記憶があります。
そのうちバニーガールやバドガールの恰好をした店が色々と出てきて、はては泥んこ女子プロレスを鑑賞しながらのビアガーデンなんぞも新橋に登場した事は遥かなる記憶のかなたになってしまいました(^^♪
返信する
ふむふむ (ハイパパ)
2024-09-03 23:11:29
金髪の美女二人が泥にまみれてのプロレスゲーム!っていう催しはビヤガーデンだったのですが。
バドガールもわかりますが、一部にはトップレスビアガーデンもあったとかないとか。ま、私の知らない世界。
返信する

コメントを投稿