今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

NHK-BS2「あなたの街で夢コンサート」

2010年01月29日 | 尾崎亜美
 本日夜9時からの放送でした。東京フィルハーモニー交響楽団(だったかな?)とゲストや視聴者との共演をホールで公開録画した番組です。「題名のない音楽会」には素人は出てこないのではないかと思うのですが、全般的な雰囲気はそんなに違いません。(なのか?)

 司会は渡辺徹氏とNHKの首藤アナ。今回のゲストは歌手の尾崎亜美さんとサックスプレーヤーの須川展也さん。私はもちろん亜美さん目当てで見たのですが、今回はオーケストラとの共演ということで楽しみにしてました。

 本日の亜美さんの演奏曲は「オリビアを聴きながら」「バッハでウインク」「あなたの空を翔びたい」の3曲。どれもオーケストラとの共演ということで凄いアレンジでした。オリビアなんて、私ならあのイントロでは歌い出せないですね。(当たり前か?)

 「バッハでウインク」というのは、「天使のウインク」にバッハの様々な曲を織り交ぜて遊んだもので、楽しい中にもかなりの緊張感があって物凄い演奏でした。これには須川展也さんも加わってましたが、亜美さんもピアノでオーケストラと共演してたので、準備がかなり大変だったのではないかと。途中でちょこっと「インヴェンション」も出てきましたが、この曲は亜美さんがピアノの発表会で弾いた曲と記憶しております。

 こういう演奏を言葉ではなかなか言い表せないので、見られる人はとにかく再放送見て下さい。BS-Hiで2/4(木)午前11時からです。この二人のゲストに加えてオペラを歌うおっちゃんとか、アクションが大きい女子高生サックスプレーヤーも登場して見ごたえあります。是非どうぞ。