今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

お正月は楽しく

2010年01月03日 | TV番組レビュー
 明け方見た夢がバリバリの本格的仕事モード。かなり面倒な仕事である上に雪の中でやっているという最悪な状況でした。もしかして明け方寒かったのでしょうか。

 その後8時過ぎに起床したところ、テレビでは普通に「サンデーモーニング」をやってました。いつものメンバーがいつものように眉間にしわを寄せて不況について語ってたのですが、折角の正月なのにあれはなんとかならんもんでしょうか。せめてニュースのお姉さん達に晴れ着か水着を着せるとか。テレビ局も不況で晴れ着が買えないというならトップレスでもよいですが。

 そうやって仕事の夢に続いてこれを見たので、思いっきり気分が日常モードに戻ってしまいました。それにしても、テレビに出てるような人って正月はみんなハワイに行ってるもんだと思ったのですが違うようです。多分あれは生放送でしょうし。

 昼はNHKで「初笑い東西寄席」というのを見ました。なんば花月とか新宿末広亭からの生中継でしたが、これは結構面白かったです。今回見たのはザ・ぼんち、桂文珍、横山ホットブラザーズ、酒井くにお・とおる、安田大サーカス、海原はるか・かなた、横山たかし・ひろし、ナイツ、テツandトモ、ケーシー高峰、桂歌丸、爆笑問題など。

 昨年暮れのM-1を見てクスリとも笑えなかったので、もしかしてお笑い番組を楽しめない体質になったかと悩んでたのですが今日は大笑いしました。特に面白かったのは文珍師匠とナイツですが、娘2号(中二)にもかなりうけてました。あとは爆笑問題も結構面白かったり。

 家庭の事情で正月はほとんど出かけてませんのでささやかな楽しみとしてこういう番組はありがたいです。民放のバラエティというとうるさいだけのイメージなので、こういうときはNHKが重宝します。

 夜は夜でフジの「平成教育委員会」のスペシャルをば。なんかビートたけしとスペシャルゲストのみのもんたが気を使いあってる感じで見てる方が疲れました。それと、正解者がご馳走食べられるという企画ももういいです。芸能人だけうまいもの食ってはしゃいでるのを見てムカムカ来るのは私だけ? 見なきゃよかったとも思うのですが、裏番組もさっぱりで。

 フジではその後「救命病棟24時」のスペシャルドラマあり。今日は大河ドラマ「龍馬伝」の初回が75分の拡大版ですが、フジの救命病棟は21時15分開始。ちょうどすれ違いなわけで、いくら人気ドラマだったとはいえ大河ドラマの初回は相当怖いと見えると思ったら、このドラマが去年のシリーズのつぎはぎにちょこっと新たなシーンを追加したような予感。(あ、まだ30分しか見てませんので) 「総集編なら最初からそう言え! 詐欺だ」という声が上がりそうな感じ。なので既に心は22時からの「20世紀少年」(日本映画専門チャンネルにて)に向かってたり。

 と、そういう正月の3日目でした。それにしても平成教育委員会で紹介してた昨年のマネー川柳大賞作品の「家計簿の 損失欄に ダムと書き」というののどこが面白いのかいまだにわからず。う~む、これがわからんのはワシだけかなぁ。