NHKで本日夜9時からの開始。原作は垣根涼介の「君たちに明日はない」「借金取りの王子」。出演は坂口憲二、田中美佐子、堺正章、麻生祐未、須藤理彩など。一言でいうとリストラ請負会社に勤める面接官(坂口憲二)と、彼にリストラを宣告される人たちの人間模様ということになります。
実は3年ほど前に原作を読んでまして、その時の感想は「もっと深刻な話かと思いきや裏をかかれました。」と自分のブログに書いてました。今思い出しても「面白くないことはない」という程度の感想(失礼)。
垣根作品というと「ワイルド・ソウル」で「すげー、おもしれー」と思って、「ヒートアイランド」「午前三時のルースター」も「結構いいじゃない」と思ったので、ついついハードボイルドを期待しててこの本を読んだときは正直拍子抜けでした。が、既に人気シリーズなんですね。
ということで、ドラマの方はというと期待してたより面白かったです。それほど期待してなかったのですが、結構展開が早くて退屈しないし登場人物がどれも結構いきいきと描写されてるので次回も楽しみです。
土曜ドラマというと放送時間がネックでなかなか見られないことも多いのですが、我が家の場合はBS-HIにて夕方6時から録画しています。ちなみに番組HPはこちら。
ちなみに私が読んだ垣根作品は読んだ順に「ワイルド・ソウル」「ヒートアイランド」「午前三時のルースター」「クレイジーヘヴン」「君たちに明日はない」「ラティーノ・ラティーノ!」「サウダージ」「ゆりかごで眠れ」「ギャングスター・レッスン」「真夏の島に咲く花は」など。こうやってみると、「君たちに明日はない」シリーズの2作目と3作目だけ読んでないことになりますね。むぅ~やっぱり読んどくべきか。