今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

秋の気配

2003年10月09日 | 日記・雑記・ただの戯言
 あれ~が~あなた~の 好き~な~場所~ みなと~が見~える~丘~ か~ねが鳴~りますキンコンカン …って、そんな歌でしたっけ? ま、いずれにしてもすっかり秋です。この秋は、なんか面白いことあるのかな?とあちこち見てると、広告で目につくのが「イノベート」という新製品。ライオンの新しい育毛剤だか発毛剤ですが、これまでとは、メカニズムが違うとかで、期待する向きも多いことでしょう。

 しかし、古くは「101」とか、最近だと「リアップ」とか「ロゲイン」とか、発毛剤はとかく話題になりますが、それによってどうにもならなかった脱毛が治ったという話は聞いたことがないです。以前の知り合いで、真剣に悩んでた人が、ロゲインを個人輸入して試してました。本人に直接聞くのはあれなので、1ヶ月くらい経って周囲から情報を入手したところ、「うん、産毛が生えてきた。」ですと。「ほぉ~」と思って、半年後に様子を聞いてみると「まぁ、産毛が生えてきて…」という事で進展なし。その産毛を本物の毛にするのが難しいみたいです。

 なお、「頭頂部がテカテカしてる人は絶倫!」というイメージがありますが、これは男性ホルモンが関与してるので、あながち間違いではないそうな。で、私はというと絶倫でもないのに、だんだん生え際が後退するのを止められず、なんかいいもんないかいな?と思ってるのですが、年齢とともに後退するのに効く薬はないようですね。

 海外では、飲み薬(プロベシアだったかな?)もあるようですが、「男性ホルモンを抑えるので、髪は生えるがあっちの方が減退する。」とか、「それどころか、人格まで変わってしまう。」とか、諸説あります。髪を増やす事の主な目的は、女にモテたいという事でしょうから、折角効果が現れても去勢状態ではつまらんという人が多いのも頷けます。あちらが立てばこちらが立たず、髪が生えれば○○○が立たず、ということで、世の中うまくいかんもんです。難しいですね

 以上、「秋の毛生え」でした。





※この記事は、当時@niftyのホームページサービス「@homepage」上で開設した「太陽別館・午前零時の旋律/今日のひとネタ」に掲載した記事をgooブログに転載したものです。記事を書いた当時はまだgooブログサービスが存在していませんでしたが、「@homepage」が廃止となったため、過去の記事の保存の目的で行ったものです。その辺の事情はご了承いただいた上でご覧いただければ幸いです。