今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

仮面ライダー恐るべし

2003年10月19日 | 尾崎亜美
 今日は、平塚まで亜美さんの公開ライブを見に行ってきました。日産車体の工場で、「遊人ぴあ2003」とかいうイベントで、ライブはFMの公開録音なのですが、その他には仮面ライダーショーもあり。

 で、そのスケジュールが上手くできてて、亜美師匠のライブのあとが仮面ライダーショー。「仮面ライダー555」と書いてあるので、私なんぞは「仮面ライダーゴーゴゴー」と読んでたのですが、「ファイズ」と読むらしいです。そういう状況ですので、運良くステージ近くの場所にもぐりこめたはいいけれど、ステージ前に集まった1000人ほどの大部分が仮面ライダー目当ての家族連れ。私は地べたに座ってましたが、周りはみんなガキ軍団。

 「ねぇ~ファイズまだ~?」とか叫ぶし、一曲終わるごとに「ねぇ、この次がファイズ?」とか、一々親に聞いてうるさいのなんの。うしろでは退屈してグッズの取り合いのケンカが始まって、こっちまで膝蹴りくうし、前の子供はビニールバットもってウロウロするし、隣りで妙な音が鳴り続くと思ったら、変身グッズらしい腕時計もどきを着けた子供とか。

 だけど、子供を連れてる親達もちゃんと曲は聴いてて、周りはみんな手拍子してたし、人が多かった割には一体感のあった良いステージでした。なおかつ、そういう状況で辛抱したご褒美はちゃんともらえるように、お天道様は味方してくれます。ステージ終了後に、亜美さんご一行がFM湘南のブースに移動してしばしのトーク。至近距離でご本人を見ることができました。おまけに、サインまでもらって、握手までしてもらいました。

 まぁ他の人たちは、その場で買ったCDとか色紙にサインしてもらってるケースが多かったのですが、普段から「研究室長」だの「誰の挑戦でも受ける」だのと言ってる手前、普通の物にサインしてもらうようでは名折れです。ということで、昔の楽譜集にサインを貰いました。なお、亜美さんの右手はすごく柔らかかったです。「これは、一生手を洗うわけにはいかん!」と思ってたのが、直後にClubAmiiご一行様に誘われてトイレに行った際に、うっかり洗ってしまいました。う~む、修行が足らぬ。

 ちなみに、MDプレーヤーかなんかにサインをもらっている人とか、自分が着ているトレーナーの背中に大きくサインを貰っているつわものもいました。私が所有している直筆のサインというと、元ダウンタウンブギウギバンドのドラマー鈴木洋行氏と、格闘家の前田日明氏、同じく格闘家というかプロレスラーの坂田亘、高阪剛など。でも、今日見た限りでは、こういう時に色紙持参で行く人も多いんですね。勉強になりました。




※この記事は、当時@niftyのホームページサービス「@homepage」上で開設した「太陽別館・午前零時の旋律/今日のひとネタ」に掲載した記事をgooブログに転載したものです。記事を書いた当時はまだgooブログサービスが存在していませんでしたが、「@homepage」が廃止となったため、過去の記事の保存の目的で行ったものです。その辺の事情はご了承いただいた上でご覧いただければ幸いです。