半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

スベリヒユ、結構いける!

2015年08月13日 | 農的体験・生活
昨日、畑で取ってきたスベリヒユ。ついに食うときが来ました


スベリヒユとは、このへんでは「ごんべえ」という雑草ですが、「食える」ということは知っている人はしっている雑草です。
葉肉が少し厚く、つぶすとぬめりがあります。

調べてみると、ポーチュラカ、というお花もこの仲間で、ポーチュラカは別名ハナスベリヒユというそうです。

山形とかアメリカではスーパーで売っているらしく、沖縄、ギリシャなどでも食べているそうで、中国では解熱、解毒の生薬にもなっているそう。
抗酸化力がもの凄い高くて知っている人は知っている、「食える」雑草です。

私も「食える」ということは何年も前から聞いていましたが、今年は畝間の通路に他の雑草は生えないのに、見事にこのスベリヒユが1列びしっと生えていて、「う~ん、今年こそは食ってみるか?」と何となく思っていました。

そして、何となくクックパッドで調べたところ、まあレシピが出てくること
「あら、こんなに食われているだ」と、急に食いたいという気持ちが膨らみ、ついにチャレンジしたのです

2~3分茹でて、包丁で叩くと軽い粘りが出てきます。こんな感じ。


で、これにかつおぶしと醤油をたらして食べてみると、結構いける
軽い酸味はあるものの、基本的には淡白な味で、下手な野菜より美味しいかも?

ということで、今週の野菜ボックスのお客さんに遊び心で「おまけ」として入れてしまいました


冷えても結構いけるし、レシピも色々あるので、しばらく我が家の食卓に常駐しそうです。

だって畑には無限増殖して、いくらでもあるんだもの
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜だらけ | トップ | さようなら、地球一周 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事