駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

鳩山首相、美辞麗句ではなく

2009年12月09日 | 人物、男
 美辞麗句という形容には、美しく華やかな言葉を礼賛するようで背後に言葉だけで中身は乏しいという棘が隠されている。鳩山首相の選挙戦中の言葉は美辞麗句とは少し違うが、明るい改革と展開を熱っぽく語り、言葉先行という意味で美辞麗句に同種の言葉遣いだった。具体性に欠けたけれども、変革に夢を抱かせて多くの支持が集まったと思う。圧勝には相手が弱かった面と小沢力もあるが。
 最初の一ヶ月は斬新な方針がいくつか打ち出されなかなか好調であった。しかしいよいよ真価を問われる100日目を目の前にして、鳩山政権に陰りが見られる。もっと正確に言えば鳩山首相に不安不信が出て来た。
 私は鳩山さんは改革を語りながら具体的な施策や将来への展望を持っていなかったのではないかと疑い始めている。物事を為し遂げる時、楽観的であることの重要さ有効性が指摘されているが、ただ楽観的なだけでは与太郎と紙一重なのだ。
 鳩山さんは小沢を引き留めたことでなかなかしたたかで強さを秘めていると見ていたのだが、現在までの成り行きを見ると下世話に言えば舐められている、親分力が不足している。思うに鳩山さんの強さはリアクションにあるらしい。それは確かに重要な力量ではあるがリーダーの力は第一にアクションにある、否でなければならない。
 人間は変わらないとしたり顔に言う人が居るが私は変わりにくいが変わり得ると思う。君子豹変否坊ちゃん豹変し、前に出て展望方針を示し指示する時が来ている。私はそれが出来る人だと買っていたのだが。 
 お得意のORでおそらく一番難しいのは人間を読んで数値化することだろう。だいたい人間は思うようには動かないから。しかし、リーダーはそうした言い訳ができません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミレーユ・マチュー | トップ | 新型インフルエンザ、その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物、男」カテゴリの最新記事