駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

新型インフルエンザ、その後

2009年12月09日 | 医療
 新型インフルエンザは11月に入り流行し始めた。当初ピークを迎えればすぐ収束すると思ったのは私の間違いで、季節性と異なり二週間ほどでピークが終わるというわけではなく、収束の傾向を見せず12月に入った。漸く先週末から下火になり始める傾向を見せている。相変わらず罹患するのは圧倒的に若年者が多く、小児科は忙しくて大変のようだ。11月17日、23日、24日当番だった小児科の先生は200人以上の患者が押し寄せ、交通整理まで出る忙しさだったようだ。
 新型インフルエンザワクチンの第二弾が本日届く予定だ。週末に希望者を集めてあるので、余らせないで全部使い切ることが出来ると思う。先日も書いたのだが、このいつ届くか何人分来るかわからないというギャンブル方式は極めて不評で、何人もの医師が保健所に怒鳴り込んだようである。保健所がひた隠しにしても、配分数には多い先生は200人分少ない先生は26人分ととんでもない差がある。患者数が十倍違うことはなく、何人分ご入り用ですかという問い合わせに少な目に書いた先生と大目に書いた先生の差がでたらしい。この何人必要ですかの基準が曖昧で、どうせ希望数は配分されないのだからと例年の数を書いた先生ときちんと基礎疾患を数えて例年の2,3割と控えめに書いた先生の差が出たらしい。
 ワクチン配分時期本数を始め、新型インフルエンザへの対応にドジがあったのは間違いなく、終息してからきちんと総括して欲しい。地方分権が騒がしいが、上手に対応できた自治体と不首尾だった自治体があるはずでそれを比較検討することも必要だ。それも地方分権の仕事だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山首相、美辞麗句ではなく | トップ | 森繁の呟き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事