駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

爺さんの印象

2024年09月16日 | 爺の呟き
             


 NHK討論で総裁候補と代表候補の所信を聞いた。短いものだが、十分選択の手掛かりになる。
 総裁候補はやはりというか、石破、高市、河野、小泉、林に目が留まった。上川は論外、加藤は埒外、小林は弱く、茂木は失礼だが風采が上がらない。
 石破は存在感があり筋が通って意外に現実的な印象だが、自民党体質が不足し党内人気はないのが分かる。高市は主張が際立ちはっきりして笑顔を作るが実は強権的な感じがする。河野はきちんと政策を理解している様子だが、会話力が足りず隙間を埋める温かみを感じない。小泉は理解力知識が多少足りない印象だが強さを感じた。林はバランスが取れ常識があり人間的な魅力があるが、胆力はどうなんだろうと感じた。
 代表は枝野は主張には同感するが、人間味がやや足りない感じがする。野田は茫洋として包容力はありそうだが、間違えた過去がちらついてしまう。泉は気のいいお兄さんなのは分かるが、実績がもう一つだし騙されそうだ。吉田は理解と主張が斑で経験不足の感じが否めない。
 マスコミとユーチューブの報道情報には意図的で偏ったものが多い。石破が煙たいと感じている自民党の息を感じる。小泉を馬鹿という人が居るが、少なくともそういう人よりは雲泥に賢く彼には強さと魅力がある。高市には強烈で声が大きいファンが居るが、笑顔の裏に強権的で怖い一面があるのが余り伝えられていない。河野はブロックで嫌われるが、有能で理解力はあり叩かれるほど強権的ではない。林は有能でバランスが取れ包容力もあると思うが、それを嫌う人達が居て評価が低く無視されている。
 代表は言い過ぎだが不毛の選択、仲間に辛すぎるのはいただけない。野党体質からの脱却が一番求められる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の目天気 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然)
2024-09-16 09:20:08
お早うございます

心情的に総裁選びを考えてはいけないでしょうが
もう5度目の総裁選 密かに石破氏ファンであった 
自民党内でも世渡り下手なお人 最後の出馬
石破さんを推挙したいお婆
小泉氏 河野氏はまだまだ若い 何度もチャンスはある
小泉氏彼の父親は自民党をぶっ壊すの発言劇場で
うぬうう~と観衆を惹きつけた
進次郎息子はそのような演説は真似しない方がいい

林氏のあんころ餅を包んだ穏やかさ頭の良さは
総裁を助けるお傍に居てほしい
生粋の自民党茂木氏は石破氏の次世代に出てきそう

おしまい

こちらは猛暑 頭クラクラ 37℃キープの連日です
返信する
Unknown (arz2bee)
2024-09-16 09:51:21
>徒然 さんへ
 同感です。石破さんには足を引っ張る人が居るんですね。一度はやらせてみたい、これがおそらくさいごのチャンス、と思います。何と言っても自民党員の支持は多いわけですから。
 こちらも日中は真夏です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爺の呟き」カテゴリの最新記事