駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

魔力も実力

2022年10月30日 | 趣味

             

 

 藤井竜王が驚愕の逆転勝ちで竜王戦第三局を制した。広瀬八段はA級で元竜王の実力者なのだが、藤井五冠の魔力に痺れてしまった。二日目の昼食休憩までは広瀬八段が優勢で、いくら藤井五冠が強くても広瀬八段が勝つだろうと思い自分も昼飯を食べ一時間ほど昼寝をして午後三時ごろ再度中継を見てびっくり藤井竜王が逆転していた。

 藤井竜王の凄いところは逆転することはしばしばでも逆転されることはほどんどないことだ。ヘボの私でも先は読めないが6五の桂馬は払った方がよいと感じた。どうもプロもそうすれば広瀬八段が勝っていたのではないかと解説している。なぜへぼの私でも要注意と思った桂馬を払えなかったかは藤井五冠の魔力だと思う。相手が藤井五冠でなければさっさと邪魔な桂馬を取ったと思う。

 わずかに有利な時に緩まず実力を出し切ることができるのが真の実力者でそれが藤井曲線と言われる勝ちパターンに現われている。残念と言うか失礼ながら、広瀬八段は有利な局面で力んでしまった。多少不利になっても相手を逡巡させて逆転する魔力も実力なのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中期高齢者に変更を | トップ | 命知らずの人達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事