駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

洒落た通り

2011年08月17日 | 

 一新した旧居留地のショウウインドウは美しく、通りは清潔だ。多分、これほど垢抜けた街角は他には無いような気がする。最近は銀座よりも丸の内が健闘しているが、ちょっと道幅が広く、歩く街としては大振りだ。

 尤もこの界隈、大丸周辺を除いて人通りが少なく、経営的に上手く行っているかどうか少し心配な感じはする。

 勿論、これは神戸の一面で、一方には災害の尾を引く狭く雑然とした通りが其処此処に残っている。寂れた商店街では憮然とした親父が店先に置物の様に立って通りを眺めていたりする。外国に開かれたというのは韓、中、東南亜細亜にもということで、ちょっと言いにくいけれど澱んだ貧しい感じの所も結構多い。ただそれでも、どこか異国風というか垢抜けた感じがするのは私の贔屓目か。

 イデミスギノも東京に出ないで、この垢抜けた神戸の街で頑張ればよかったのではと、個人的には思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な心性の伝統 | トップ | 心に浸みるお礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-17 08:32:46
神戸 大好きな街です

古い洋館 そして歴史

新しい町並み

活気があふれているようです
震災からの復興見事です
返信する
幸運 (arz2bee)
2011-08-17 20:08:07
 私も神戸の街が好きで、この町に縁ができたのを幸運と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事