こんにちは、若松です。
昨日は、人は見た目の印象に大きく影響されるという話でした。
私たちは、
”外見だけで判断してはダメ!”
という事を、よく聞きます。
しかし、裏を返せば、
いかに私たちが外見に影響されているかと言うことです。
また、外見というのは何も容姿だけの話ではありません。
例えば、
”学歴”
も外見の一部です。
東大卒というだけで、なぜか一目おきませんか?
以前、皇族「○○家」をかたって、詐欺を働いた人がいました。
ですから、学歴や血統も影響力があると言うことですね。
”美男・美女”には詐欺師が多いので、
お互い誘惑に気を付けましょうね(笑)!
さて、この見た目、
あなたがこの武器を正しく使うにはどうすればいいか?
まず、一般的な身だしなみは、当然のことですが、
注意する必要があります。
しかし、私がそれ以上に大切だと考えているのが、
”セルフ・イメージ”
です。
自分はどんな人物を演じたいのか?
理想の人物像を思い描きながら、
服装や身繕い、持ち物、日常の振る舞い。
さらに、付き合う人物や考え方など
すべての行動に一貫性を持たせることが重要です。
このセルフ・イメージですが、
”肩書き”
を付けると高まります。
例えば、○○アドバイザー、○○コンサルタント、○○カウンセラーなど。
これらは先ほどお話した学歴のような効果をもたらしてくれます。
肩書きだけで
「この人、凄そう!」
って思ったりします(笑)。
肩書きをつけるだけで、
あなたのターゲット客に都合の良い印象を与えることができます。
なぜなら、あなたのお客様が、
その肩書きのイメージを持ってくれるからです。
「健康住宅アドバイザー」
「子育て応援団長」
「エコライフコーディネーター」
「自然住宅村 村長」
・
・
・
肩書きは、
ターゲット客に都合の良いイメージを与えることができるんです。
ちなみに、私がこれまで使ってきた肩書きは、
「住宅アドバイザー」
「住まいづくりカウンセラー」
では、あなたはどんな肩書きをつけますか?
見込み客に良いイメージを持ったもらえる肩書きを考えてくださいね。
なぜなら、見込み客は見た目や肩書きで判断するからです。
ですから、どうせ見た目で判断されるのなら、外見の影響力を活用しない手はありませんね。
普通の男性なら美しい女性に惹かれると思います(笑)。
逆に言えば、外見に魅力がないなら影響を及ぼしにくいと言えます。
では、見た目以外で相手と仲良くなりたいとすれば、あなたはどんな方法を使いますか?
「見た目じゃないんだから、やっぱり中身かな?」
そうです。
仲良くなりたいと思ったら、相手との
”共通点”
を探す人が多いですね。
例えば、次のような単純な会話でも。
あなた:「今日は暑いですね」
相手 :「そうですね、ほんとに暑いですね」
自分と同じ感覚だというだけでも、相手は安心しますよね。
しかし、もし、相手の返事が
「え~?そうですか、涼しいですよ」
だとしたら、どうです?
それだけで、気まずい雰囲気になりますね。
これは、相手に意見を合わせるというものですが、
相手のライフスタイルや趣味などにあわせることも考えられます。
と言うことで、相手との共通点を探してください。
では、また明日。
昨日は、人は見た目の印象に大きく影響されるという話でした。
私たちは、
”外見だけで判断してはダメ!”
という事を、よく聞きます。
しかし、裏を返せば、
いかに私たちが外見に影響されているかと言うことです。
また、外見というのは何も容姿だけの話ではありません。
例えば、
”学歴”
も外見の一部です。
東大卒というだけで、なぜか一目おきませんか?
以前、皇族「○○家」をかたって、詐欺を働いた人がいました。
ですから、学歴や血統も影響力があると言うことですね。
”美男・美女”には詐欺師が多いので、
お互い誘惑に気を付けましょうね(笑)!
さて、この見た目、
あなたがこの武器を正しく使うにはどうすればいいか?
まず、一般的な身だしなみは、当然のことですが、
注意する必要があります。
しかし、私がそれ以上に大切だと考えているのが、
”セルフ・イメージ”
です。
自分はどんな人物を演じたいのか?
理想の人物像を思い描きながら、
服装や身繕い、持ち物、日常の振る舞い。
さらに、付き合う人物や考え方など
すべての行動に一貫性を持たせることが重要です。
このセルフ・イメージですが、
”肩書き”
を付けると高まります。
例えば、○○アドバイザー、○○コンサルタント、○○カウンセラーなど。
これらは先ほどお話した学歴のような効果をもたらしてくれます。
肩書きだけで
「この人、凄そう!」
って思ったりします(笑)。
肩書きをつけるだけで、
あなたのターゲット客に都合の良い印象を与えることができます。
なぜなら、あなたのお客様が、
その肩書きのイメージを持ってくれるからです。
「健康住宅アドバイザー」
「子育て応援団長」
「エコライフコーディネーター」
「自然住宅村 村長」
・
・
・
肩書きは、
ターゲット客に都合の良いイメージを与えることができるんです。
ちなみに、私がこれまで使ってきた肩書きは、
「住宅アドバイザー」
「住まいづくりカウンセラー」
では、あなたはどんな肩書きをつけますか?
見込み客に良いイメージを持ったもらえる肩書きを考えてくださいね。
なぜなら、見込み客は見た目や肩書きで判断するからです。
ですから、どうせ見た目で判断されるのなら、外見の影響力を活用しない手はありませんね。
普通の男性なら美しい女性に惹かれると思います(笑)。
逆に言えば、外見に魅力がないなら影響を及ぼしにくいと言えます。
では、見た目以外で相手と仲良くなりたいとすれば、あなたはどんな方法を使いますか?
「見た目じゃないんだから、やっぱり中身かな?」
そうです。
仲良くなりたいと思ったら、相手との
”共通点”
を探す人が多いですね。
例えば、次のような単純な会話でも。
あなた:「今日は暑いですね」
相手 :「そうですね、ほんとに暑いですね」
自分と同じ感覚だというだけでも、相手は安心しますよね。
しかし、もし、相手の返事が
「え~?そうですか、涼しいですよ」
だとしたら、どうです?
それだけで、気まずい雰囲気になりますね。
これは、相手に意見を合わせるというものですが、
相手のライフスタイルや趣味などにあわせることも考えられます。
と言うことで、相手との共通点を探してください。
では、また明日。
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