工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

肩書きを活用してくださいね。

2010年04月25日 | 心理学
こんにちは、若松です。


昨日は、人は見た目の印象に大きく影響されるという話でした。

私たちは、

”外見だけで判断してはダメ!”

という事を、よく聞きます。


しかし、裏を返せば、
いかに私たちが外見に影響されているかと言うことです。

また、外見というのは何も容姿だけの話ではありません。


例えば、

”学歴”

も外見の一部です。

東大卒というだけで、なぜか一目おきませんか?


以前、皇族「○○家」をかたって、詐欺を働いた人がいました。

ですから、学歴や血統も影響力があると言うことですね。


”美男・美女”には詐欺師が多いので、
お互い誘惑に気を付けましょうね(笑)!


 
さて、この見た目、
あなたがこの武器を正しく使うにはどうすればいいか?


まず、一般的な身だしなみは、当然のことですが、
注意する必要があります。

しかし、私がそれ以上に大切だと考えているのが、

”セルフ・イメージ”

です。


自分はどんな人物を演じたいのか?

理想の人物像を思い描きながら、
服装や身繕い、持ち物、日常の振る舞い。

さらに、付き合う人物や考え方など
すべての行動に一貫性を持たせることが重要です。


このセルフ・イメージですが、

”肩書き”

を付けると高まります。


例えば、○○アドバイザー、○○コンサルタント、○○カウンセラーなど。

これらは先ほどお話した学歴のような効果をもたらしてくれます。

肩書きだけで

「この人、凄そう!」

って思ったりします(笑)。


肩書きをつけるだけで、
あなたのターゲット客に都合の良い印象を与えることができます。    

なぜなら、あなたのお客様が、
その肩書きのイメージを持ってくれるからです。

「健康住宅アドバイザー」

「子育て応援団長」

「エコライフコーディネーター」

「自然住宅村 村長」

 ・

 ・

 ・



肩書きは、
ターゲット客に都合の良いイメージを与えることができるんです。

ちなみに、私がこれまで使ってきた肩書きは、

「住宅アドバイザー」

「住まいづくりカウンセラー」


では、あなたはどんな肩書きをつけますか?

見込み客に良いイメージを持ったもらえる肩書きを考えてくださいね。

なぜなら、見込み客は見た目や肩書きで判断するからです。

ですから、どうせ見た目で判断されるのなら、外見の影響力を活用しない手はありませんね。


普通の男性なら美しい女性に惹かれると思います(笑)。

逆に言えば、外見に魅力がないなら影響を及ぼしにくいと言えます。


では、見た目以外で相手と仲良くなりたいとすれば、あなたはどんな方法を使いますか?

「見た目じゃないんだから、やっぱり中身かな?」

そうです。

仲良くなりたいと思ったら、相手との

”共通点”

を探す人が多いですね。 

  
例えば、次のような単純な会話でも。

あなた:「今日は暑いですね」

相手 :「そうですね、ほんとに暑いですね」
    
自分と同じ感覚だというだけでも、相手は安心しますよね。


しかし、もし、相手の返事が

「え~?そうですか、涼しいですよ」
  
だとしたら、どうです?

それだけで、気まずい雰囲気になりますね。


これは、相手に意見を合わせるというものですが、

相手のライフスタイルや趣味などにあわせることも考えられます。


と言うことで、相手との共通点を探してください。



では、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まばたきをしすぎると・・・ | トップ | お世辞も使い方次第で・・・ »

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事