━━━━━★ お勧め商品 ★━━━━━━━━━━━━━━
★ 日々の生活に癒しと安らぎを求めるあなたへ ★
アロマテラピーに欠かせないエッセンシャルオイル(精油)。
本物の癒しや安らぎを求めるなら、
合成芳香剤・合成香水・合成エアーフレッシュナーをやめて、
安全で安心なエッセンシャルオイルを試してみませんか?
混ざりものの無い最高級のエッセンシャルオイルの詳細や
その使い方については、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/china/oil.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、若松です。
前回から始まった「現場受注法」。
お金をかけない受注法です。
しばらく続きますが、ぜひ最後までじっくり読んでお役立てくださいね。
さて、
現場が展示場のようになってますか?
と言うことですが、
実際の住宅展示場をイメージしてください。
常に掃除されていて、とてもきれいですよね。
まさか、タバコの吸い殻や空き缶が落ちていたりと言うことはありません。
展示場へ行くと、必ず、
「いらっしゃいませ」
とさわやかに迎えてくれますよね。
まさか、「知らんぷり」ということはないでしょう。
そして、帰りに必ず何らかの資料を手渡されます。
では、あなたの現場では、
何らかの資料を持って帰れるようになっていますか?
つまり、あなたの会社が、
どういう会社か?
どういう思いで、家を建てているか?
そういうことを、現場で伝えられていないんです。
職人肌の人ほど、
「仕事は見てくれれば分かる」
と思っています。
しかし、ご近所の人には仕事の良し悪しはわかりません。
わかっていることは、ご近所で○○工務店が家を建てていことくらいです。
だから、○○工務店がどういう工務店か、ほとんど知られないまま終わっているんです。
私は非常にもったいないと思いますが、あなたはどう思いますか?
次に、言葉遣いはどうでしょうか?
職人さんですから、展示場のスタッフのような言葉遣いをしろとは言いません。
しかし、乱暴な言葉遣いだと、それだけでご近所の人は近寄れません。
もし、質問したいことがあっても、声をかけづらいですよね。
また、よくあるのが迷惑駐車。
もし、迷惑駐車をされたら、その工務店に頼もうとはならないですよね。
工事期間中、たった1台の迷惑駐車が受注のチャンスを逃しているとしたら・・・
ですから、駐車に関して、スタッフ、下請け、取引業者全てに徹底しなければいけませんね。
そして、職人さんや業者さんの服装。
現場に出入りする人すべてがおそろいのユニフォーム。
そして、作業着はいつもきれいに洗濯されている。
では、服装はバラバラ、しかも汚れた作業着の人が出入りしている現場、
どちらが印象がいいでしょうね?
まさか、展示場でそんな光景をみることはありませんよね。
同じ制服を着ているだけで、好印象を与えるんです。
ところで、受注活動ですが、
下請けや取引業者が、元請けに言われてリスト提出というのはあります。
しかし、現場の近所で下請けさんたちが受注活動をしているところは、ほとんどありません。
さて、あなたの現場はどちらですか?
現場はいつも散らかっている。
職人たちは乱暴な言葉遣いをしている。
服装はバラバラで汚れている。
平気で迷惑駐車をする。
常に整理整頓されている。
さわやかな挨拶をしている。
きれいに洗濯されたそろいのユニフォーム。
迷惑駐車はなし。
ご近所の人はどちらを選択しますか?
もちろん後者ですよね。
技術力やデザイン云々を言う前に、現場では最低限のマナーを徹底させてください。
それが、受注に大きく作用しますので。
次回は、現場が優位な点について話します。
では、また。