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こんにちは、若松です。
前回は、現場を活用する優位性について話しました。
ご近所の人は現場をよく見ている。
ご近所の人は施主を知っている。
接触の機会が多い。
では、それを踏まえるなら、ご近所の人は?
そうです。
ご近所の人は工務店にとって大事な見込み客だと言えませんか?
もし、見込み客だとしたら、接し方も変わってくるでしょう。
そして、統計上ですが、50世帯で1年間に1棟、家が建っているんです。
50世帯で1棟ですよ。
新築現場の周辺に50軒はありますよね。
この50軒のうち1軒が、1年以内に新築しているんです。
しかし、そこにアプローチしないで、チラシや広告などにお金を使っています。
見ず知らずの人だから、当然レスポンスは悪いですよね。
その点ご近所なら、お金がかかりません。
受注と言うチャンスがあるわけですから、是非、今すぐ実行してくださいね。
さて、
私が現場受注法をどこでどのように思いついたか?
それは、私がヨーロッパを旅行した時のことです。
ヨーロッパでの建築事情を聞いて閃いたんです。
ご存知のように日本の住宅寿命は25~26年、欧米では75年以上と言われていますよね。
75年と言うことは、その街で新築されることは滅多にない非常に珍しいことなんです。
だから、ご近所で新築があると聞くと、リフォームを依頼するわけです。
なぜなら、小さい仕事ではわざわざ来てもらえないからです。
だから、
○月○日から○月○日まで大工が入っております。
○月○日から○月○日まで水道屋が入っております。
と、案内だけ出しておけばいいんです。
それは、ご近所の人にとってはありがたい案内なんです。
実に簡単に仕事が取れるわけです。
もちろん、ヨーロッパと日本では事情が違うので、そのままでは使えません。
そこで、いろいろ工夫しました。
その話を次回しますね。
では、また。