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こんにちは、若松です。
前回は、ホームページを活用してアドレスを取る方法でした。
方法は簡単、ホームページ上に登録フォームを設けて置くだけでしたね。
そうすれば、100アクセスで1個のアドレスが取れます。
ただ、登録したくなる仕掛けが必要なので、今日はその話をします。
前回、ホームページは読んでくれないと言う話をしました。
ところで、コピーライティングにおいて、3つの壁があると言われます。
1つ目の壁。
これが最も大きな壁なんですが、読まないという壁です。
読まないんだから、そこから先はありませんよね。
もし、読んだとしても次の壁が待ってます。
それは、信じないことです。
そんなん嘘やろ、と書いてあることを信じてくれません。
ちなみに、私からのメールだって、最初はそう思ったのでは(笑)?
そんなうまい話しあるかいな、と。
同じように、読んでくれても信じない、という壁が待ってます。
そして、信じたとしても最後の関門が待ってます。
それは、行動しないことです。
たとえ読んで、信じたとしても、行動しないんです。
コピーライティングには、この3つの壁がある。
これらの壁を越えない限り、商品を売ることはできません。
住宅の場合は、契約を頂く事ができないわけです。
ですから、ホームページは読まないという前提で仕組みを考えないいけないんです。
残念ながら、どんなにお金や労力をかけても、無駄に終わることが多いんです。
ちなみに、私のホームページはここ1~2年いじったことがありません。
だって、読まないんですから。
もちろん、最初作るときは一生懸命考え、手間暇かけて作りました。
しかし、読んでくれないんです。
だから、私はアドレスを取ることに集中してるわけです。
でも、ホームページを読ませる方法はあります。
それは、メールを配信し、その記事の中で、更に詳しく知りたいようならコチラ。
と、リンクを貼っておけば、興味のある人はそれを押してくれます。
そして、読んでほしいことがホームページに書いてある。
こうすることで、ホームページも読んで頂けます。
それが、ホームページを読んで頂くコツです。
どんなに充実したホームページでも、簡単には読んでくれない。
それを前提にホームページは作成しなければいけません。
でも、読まない人でも自分の得すること、自分の知りたいことには反応します。
さて、反応するテーマと言うものがあります。
「失敗しない業者選びの秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない資金計画の秘訣」
なぜこのテーマが反応するかと言うと、見込み客の興味を引く内容だからです。
もちろん、他のものでもいいんですが、集客力が少し落ちます。
そのなかでも、見込み客の興味を最も引き、しかも行動を起こしやすいテーマ。
それは、「業者選び」です。
なぜなら、家づくりで最も悩むのが、どの業者が良いかってことだから。
過去、6年間、私は勉強会を開催してきました。
色んなテーマを取り上げました。
その中で集客でき、相談につながりやすいテーマ、それがこの3つだったんです。
実は、もう一つあります。
それは、「失敗しない住まいづくりの秘訣」と言うテーマ。
シナリオの内容は、住まいづくりに関する話を全てを網羅したものです。
だから、集客できるテーマはこの4つ。
これ以外は、集客はできるが次につながらない。
行動に移るが集客が少ない。
そう言うテーマは、たくさんあります。
例えば、風水の話。
そして、インテリアやガーデニングの話。
これらのテーマは集客できるんですが、なかなか次につながりません。
また、自然素材の家づくりや健康住宅のすすめと言った絞り込んだ話。
この手の話は、濃い見込み客が集まるんですが、数を集められませんでした。
だから、ホームページには、業者選び、土地選び、資金計画の話が良いですね。
これらのテーマなら、それで悩んでいる人、詳しい事を知りたい人は登録するわけです。
ちなみに、どのくらい登録されるかっていうと、約100ユニークアクセスに1件。
ホームページに来た人すべてが登録するわけじゃありません。
でも、今まで100人来ても何もなかったのが、1人でも拾えるとしたら。
しかも、毎月アドレスが取れるとしたら、登録フォームを設置する価値があると思いませんか?
ぜひ、本気で考えてくださいね。
以上、お金をかけない集客法を3つ話しました。
1 紹介
2 現場
3 アドレス
ただ、巷にはお金がかかる集客法、さらにランニングコストもかかる方法がたくさん出回ってます。
それらに惑わされることなく、お金をかけない集客法に取り組まれることを私はお勧めします。
もちろん、この集客法はランニングコストもほとんどかかりません。
次回は、これまでいただいた集客法全般についての質問にお答えします。
では、また。
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