工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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2010年05月13日 | メールアドレス収集法
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こんにちは、若松です。

昨日は、メールマガジンは
水であり肥料ですと言う話でした。
ところで、そのメールマガジンですが、
配信する相手のアドレスがわかってないと送れません。
では、どうやってアドレスを集めるか?
それが大きな問題です。


通常は、ホームページ上に
アドレスの登録フォームを設けて集めるわけです。
また、インターネット上に広告を出して登録を促します。
しかし、それだけでは、なかなかアドレスは集まりません。
ある程度の数を集めようと思ったら、
1年とか2年と言う長い期間が必要です。

そこで今日は、短期間に、しかもお金をかけずに
アドレスを集める方法をお伝えします。
今日の話は、自分で言うのもなんですが、
結構価値があると思います。
いやらしい話ですが、
お金に換算すると100万円以上、
いやもっとするはずです。
なぜなら、お金をかけずに
見込み客リストを集める方法ですから。

ちなみに、見込み客を集めるのに
1人当たり5万円以上かかるといわれてます。
それがただで、
しかも短期間(1日~1週間)に集められるんです。
ほんの少しだけ労力はかかりますが、
パートでもできます。
その方法は2つ。



まずは、簡単で今すぐできる方法から披露します。
それは、名刺交換した時の名刺を活用することです。
もちろん同業者の名刺は除外しますが(笑)。
ところで、お手持ちの名刺、
200や300はあるんじゃないですか。

余談ですが、私は名刺を使って
ビジネスをすることがあります。
4年ほど前ですが、
30万円のセミナーを開催したことがあるんです。
その時、手持ちの名刺からピックアップして、
そのセミナーの案内をしました。
50人に案内して、11人の参加でした。
その時の参加者の感想です。
  ↓  ↓  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uX2ldN7IYRM
相手にためになる情報(セミナー)を案内し、
参加いただいた。
ただそれだけで仕事になった。
名づけて「名刺ダイレクトマーケティング」(笑)。



さて、その名刺ですが、工務店ならどう使うか?
メールアドレスを活用します。
そこに記載されてるアドレスを代理登録するんです。
なお、名刺交換で得たアドレスは、
代理登録しても法律上問題ありません。
なぜなら、すでに面識があるわけです。
しかもそこにメールアドレスが記載されていれば、
メールを送っても大丈夫。
そうではありませんか?
もし、メールを送ってほしくなければ、
メールアドレスは記載しないはずです。
それは、電話番号も同じですよね。
電話してほしくなければ、
電話番号を載せないのと同じです。

ですから、あなたの事務所に営業に来る人たちも
すべて見込み客です(笑)。
事務機器、保険、車、いろんなセールスがきますよね。
どの人たちの名刺にも、アドレスが記載されてます。
例外は、銀行の人くらいです。
そう言う場合は、個人のアドレスを聞けばいいんです。

でも、若松さん、
「勝手に登録しても読まないでしょう?」
そんな声が聞こえてきそうです。
でも、大丈夫。
興味のない人は、勝手に解除するのでいいんです。
逆に解除しない人は、いつか本気で読むようになります。
それは、私のこのブログも同じです。
初めは読まなかったけで、
何かがきっかけで読むようになったのでは。
そして、一度読み始めると習慣に(笑)。
あなたもそうではありませんか?

そして、読んでるうちに私との距離が縮まっている
あなたのほうから私に近づいてくる
メールとはそういうものなんです。

たとえ代理登録されても、どこかで興味を持ちます。
いろんな話題を提供していたら、何かに興味を示します。
そして、いやな人は解除します。
そのために解除ボタンを設けているわけです。
ですから、いろいろ考えずにとにかく代理登録してください。
読む、読まないは登録された人が決めることです。



しかし、ニュースレターの場合はそうはいきませんよね。
必要がなくなっても連絡してきません。
だから、すでに他社で契約した人にも・・・
一体いつまで送り続ければ良いことやら(涙)。



では、次の方法。
これも簡単です。
1 アドレス登録の仕方を説明したチラシを作る。
2 それを知り合いに配ってもらう。
  新築現場に置く。
  事務所前の掲示板に張る。
3 あとは登録を待つ。

下手な資料を置いておくよりよほど効果がありますよ。
なんせアドレスがとれ、勝手に教育もできるんですから。

事務所の前の掲示板も同じです。
チラシを持っていけるようにしておいてください。

また、以下のようなところに置いてもらうのも良いでしょう。
普段利用するガソリンスタンド、クリーニング屋、
ラーメン屋、散髪屋など。



そして、これはテクニックですが、
告知の際に、「読んで下さい」「見て下さい」と書かないこと。
むしろ突き放す感じで、
「どうしても○○になりたい人にだけ、そっとプレゼントします」
と書いた方が、実はクリック率も数倍上がるんです。
つまり、
「読みたくない人は読まなくていいよ」
という選択肢を先に与えておくと、
潜在的な『読みたい人』は
むしろ安心して読むようになるというワケ。
なお、これはメルマガで見学会の告知する際にも使えるので、
感覚として身につけてください。



最後に、こんな質問をよくいただきます。
インターネット環境のないお年寄りなどの場合は?
これはもう、お金はかかりますが
プリントアウトして渡すしかありません。



今日は、お金をかけずの見込み客リストを取る方法でした。
必要なのは、ほんの少しの手間と紙代と印刷代だけです。
だからあなたも、今すぐ取り組んでくださいね。



では、また明日。archi_projectをフォローしましょう





追伸

今日の内容はいかがだったでしょうか?
「良かった」と思われたら、
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「もっと、もっと、役立つ事を書こう」
そんな元気が湧いてきます。
ぜひ、私をおだててください(笑)。
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