工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

権威に惑わされないためには 

2010年05月03日 | 心理学
━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供しています。
「新築現場受注法」無料メールセミナー ↓  ↓  ↓
   http://www2.archipro.co.jp/genba_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、若松です。


昨日は、データがものを言うという話でした。
そして、専門分野の肩書きが影響力を与えますね。
データと同様、肩書きもものを言います。

それを示す証拠として、こんな例があります。

ある学術雑誌で、有名大学の教授が書いた論文は掲載されます。
しかし、まったく同じ内容でも、
無名の人が書いた論文なら掲載されません。
それだけ肩書きが影響力を持っているということです。

この他にも中身より外見で判断されるものがあります。
それは、
”身に付けている物”
服装、時計、アクセサリー、自動車などです。

たとえば、自動車。
乗ってる車で、対応が変わります。

軽自動車に乗ってると、
あおられたり、クラクションを鳴らされたりします。

しかし、黒塗りの高級外車だと、
クラクションを鳴らされることはありません(苦笑)。

つまり、
黒塗りの高級外車=権力者
の象徴(シンボル)なんですね。

なお、高級外車というだけでなく、
”黒” 
というカラーも、権力と言う影響力を与えます。

ちなみに、
”紫””金”
などは、高貴な印象を与えますね。



さて、
私たちが権威に惑わされることを知っていて、
悪用する人もいます。

以前話しましたが、
皇族の出身だと偽って結婚式を開いた人がいましたよね。

たいてい、
”詐欺”は権威の象徴を悪用している場合が多いですね。

では、権威による誘導から、
身を守る方法はないのでしょうか?

あります。

ロバート・B・チャルディーニによると、
他の承諾誘導からの防衛方法と同じです。

それは、自らに
”質問”
を投げかけることです。

「この人は本当に専門家なのだろうか?」
こう自問することで、従うべきかどうかの正しい判断ができます。

”質問”を投げかける事で冷静な判断ができます。

自問することで外見や肩書に惑わされないでくださいね。




では、また明日。





追伸

以前見た「ガイアの夜明け」。
成熟産業であるホテル業界に新風を巻き起こす、
新ホテルの挑戦の話がありました。

詳しくは下記をご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0908
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする