あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

横田基地日米友好祭’12

2012年09月22日 05時43分49秒 | 犬&狛犬シリーズ
今日から、8月18日(土曜)・19日(日曜)に開催された横田基地日米友好祭’12の記事の連載開始です。
既に1月前のことなので、記憶が曖昧になってるのですが…、どうぞおつきあい下さい。
まず、横田基地ってどこにあるのか、ご存知です?
私も今回、初めて訪問するので最寄り駅の検索をかけてしまいました。
朝、7時過ぎの小田急線に乗り、登戸でJRに乗り換え。立川経由でJR青梅線「牛浜駅」に8時40分頃到着。
更に徒歩10分で横田基地第五ゲートに到着
します。ちなみに、「拝島」駅へ徒歩約20分。「福生」駅へ徒歩約25分の位置になります。
んで、またも開催開始時刻に到着するように家を出発。「牛浜」駅に8時45分頃到着しましたらば、ホームから人が溢れそうな程の人出でした!マジが~!?
トップ画像は第五ゲート前の交差点です。画像奥がゲートです。何気に警察が沢山出動しています。行きはなぜにこないに大量に警察がいるの?と思いましたが、帰りに納得!しました。もう…。アホ程人が道に溢れてるのですよ。私、帰りも「牛浜」駅から帰るつもりだったのですが、あまりに大勢が押し寄せてくるので、思わず「福生」駅へ向かってしまいました。だって、歩道がないんですもん。や。あるんですよ。歩道は道の両側にちゃんと設置してあります。でも進行方向からどんどん人がやって来るので、逆行して駅へ行けないんです。あり得ません。なぜにこないに人が多いんだろうか…。
やや。友好祭のことを書きましょうね。

第五ゲートから入場すると、道なりに進みます。途中で手荷物検査があります。
が!!
あまりに人が多いので、手荷物検査は殆どすることなくスルーしています。たま~に、大きな荷物を持った男性を選んで検査を実施してました。ちなみに、ダンナが引っかかってしまいました。
あ。
一応、WEBページに、手荷物検査の折りに、身分証明書を閲覧するとあったので、パスポートを持参してました。まー、ノーチェックだったのですけど。
そんなこんなで混雑するゲートを抜けると、道幅が広いアメリカ~って感じになります。

これはどの基地へ行っても同じなのだね。つーても、私が行ったことのあるアメリカの基地は、他に座間キャンプと厚木基地・横須賀基地しか知らないんだけれども。
やがて、見えて来ました。

これ、何~んだ?
答え:K-9。
や、知らない?警察犬と共に捜査する人用の車です。

警察犬のデモンストレーションもあるみたい。
私、以前座間キャンプで軍用警察犬のデモンストレーションを見た事あるんだよね。軍用犬(2010年10月13日)の記事
とっても賢くで驚きました。
時刻はまだ9時過ぎなので、先を急ぎましょう。

横田基地日米友好祭は、飛行機の地上展示・横田基地所属機の飛行展示・音楽バンドのステージ演奏・食べ物やグッズ・ゲームの露店などが楽しめます。
食べ物屋はとても気になるのですが、今は先に。先にある飛行機の地上展示が見たいんだっ!!!
いや~、数年前までこんなに苦労しなくとも近所の厚木基地でアメリカ軍の飛行機の地上展示も飛行パフォーマンスもしてくれてたんですけどね。住民の反対に会い、厚木基地では飛行機の地上展示も飛行パフォーマンスも廃止されてしまいました…。
思えばあの頃は、のんびり~と楽しめたんだけどな…。まあ、相模原に住んでいると、日常的に飛行機は飛んでるんだけどね。

あっ!!
11:00-からの飛行展示がキャンセルになってるう~~。
んで、11時45分からUH-1の飛行展示。え~と、確かUH-1ってヘリだよな。
んで、12時30分からU-2か。確かU-2って真っ黒いシュッとした輸送機だったよな。
……。どうせなら戦闘機の飛行展示が見たいのにな。がっかり~。
飛行展示の時刻を確認したら、地上展示の見物に向かいます。   人気ブログランキングへ
ああ~、『アクセルワールド』の放送が終わってしまった~。これ、何だかんだで第一話から昨夜の最終話まで全話見てしまいました。
来いっ!第二期!!!
2クール使用して、ようやく面白そうになってきたのに。まだまだ伏線回収が終わってないのに。2クールで終了するのは残念だ。
早く2期製作して下さい。
対して…。
2クール放送と条件は同じなのに、まったく内容がとっちらかったままなのが『エウレカセブンAO』ですわ。
これ、『エウレカセブン』と同じタイトルの良作があるからいつか面白くなるんじゃないか?と期待してついつい見てしまったダケの作品。
もう誰得?のアニメ。内容が全く分からないまま2クールも終盤に入っているのに、謎ばっかが増えて、謎の解明は全くないんである。あんまり視聴者を放置してると、もう見ないからねっ!!あ~、ストレスが溜まるう~~。

ついでに高血圧ネタ。
今朝の起き抜けの血圧は…。最高血圧・最低血圧の順で、197/116でした。
や~、昨日も数値があんまり高いので、諦めて病院へ行こうとしたら、突然雨が降ってきたの。それもどしゃぶり!
んで、様子見してる間に、朝飲んだ降圧剤がそこそこ効いてきたので、病院へ行くの取りやめにしました。
んでも、197もある血圧でお出かけしていいものなのか?今日はビッグサイトに『旅博』見に行くつもりだったのだけど…。チケットも既にゲットしてるんだけど…。
どうすっかな~??
あ。新しい現象も発見した!
なんと、肩から首筋にかけ、せっせとアンメルツヨコヨコを乗り続けると血圧が下がる。
肩こり怖い・肩こり怖い・肩こり怖い~~
肩こりでどんだけ血管を圧迫してるんやねんっ!!
その状態で就寝したのに、朝起きたら血圧が197って…。寝る体勢って、人間の骨格にそぐわないの?それとも私の寝相の問題??
やや。昨日1日、刺激ななくなる度にアンメルツ塗り続けたので、さすがに足りなくなると思い、サロンパスのローションを新しく購入した。アンメルツとサロンパスとの比較。それもまた楽し。

あ。もう一つ。
昨日、市役所からメールが来た。これは去年の震災の時に登録してあって、防災、安全・安心メールが送信されるようにしてあるのだ。
んで、昨日の内容は熊出没メールだった。
あえてもっぺん言おう!熊出没メールだった!!
我が相模原市は、市町村合併により、元の相模原市に加え、津久井郡・藤野町・相模湖町も相模原市になった。結果、市の西北部は、山梨県と隣接する地域となった。緑多い地域なだら、そこらは新たに「緑区」と呼ばれるようになった。だからって、熊っ!!
う~~む。市町村合併…。とても熊が闊歩してる場所と同じ市民意識は持てない。数を求めて市町村がくっついたんだけど、行政的にはどうなんだろうなあ~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白ポスター、今回はキティ | トップ | レースカー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬&狛犬シリーズ」カテゴリの最新記事