麻溝公園に到着したら既に12時半になっていた。綺麗な花を愛でつつベンチでお昼ご飯〜?と思っていたけど、来園者数が多い。もう少し空いてる場所を探さねば!
とりあえずグリーンタワーに登ってみる。
北側の相模原公園方面。
西側。奥の白い建物は相模女子美大です。
南側。フィールドアスレチック場。
左手前ではバスケのフープにボールを投げてる子。
ここにもあった。クレマチス。
昨今は小さなテントを持ち込む人が増えた。
立ち並ぶ桃。照手姫です。
この葉っぱはもしや?カタクリですかね?麻溝公園にカタクリ??あったんだ〜。
むむ!?
多分ブタナ。
見頃のシャクナゲ。
濃い赤。
濃いピンク。
実は5月末〜6月初旬に山アジサイを見物してる樹林広場の外周にシャクナゲはありました!知りませんでした!
シャクナゲ(石楠花):ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属。主に低木だか、高木になるものもある。
派手で大きな花に特徴がある。シャクナゲは葉に痙攣毒を含む有毒植物。
シャクナゲは常緑広葉樹にもかかわらず寒冷地にまで分布する。園芸用品種として数多くの外国産の石楠花が日本に導入され、各地で植栽されている。
まだフィールドアスレチック場やふれあい動物園は見てないけど移動します。見たい場所が多過ぎて、チョイスしないと体力が足りません。
麻溝公園のクレマチスは230品種8000株のクレマチスが植栽されてます。
毎年5月にクレマチスフェアが開催されてますが、この時期に見頃を迎えるクレマチスは数割。
中には冬に咲く品種もあります。
クレマチスはつる性植物なので、麻溝公園にクレマチスの見物をする場合、公園外周の柵のチェックをお勧めします。じっくり園内に咲くクレマチスを探すのも楽しいです。
初めてコメント入れさせていただきました。このようなクレマチス、見たことありません。これからもいろいろな花を見せてください。