あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

泉の森公園へやまゆりを見に2018.7.11

2018年07月19日 05時31分14秒 | 大和市泉の森公園
6月30日に大和市泉の森公園の散策をしました。郷土民家園のやまゆりは見頃だったけど、管理事務所の窓口で教えてもらった公園内にあるやまゆりの見どころへ行ったらまだ咲いておらず、がっかりすると共に再訪を決め帰宅。
そして仕切り直しの2018年7月11日、ワードルカップ準決勝戦観戦。フランスVSベルギー戦後。トップ画像はその7月11日午前4時33分に撮影したものです。
朝焼けが綺麗だと雨になる?ということでもないのですが、午後に入りいい感じに曇り空だったので泉の森へやまゆり見物に出かけました。公園到着時刻は15時25分。

やまゆりは見頃になってました。あたりによい芳香が立ち込めてます。場所は背後の道路が246です。

しかし、想定外だったのは曇り空でシャッタースピードが遅くなったこと。ピンボケ画像を量産してしまいました。かろうじてピンボケにならなかった画像を載せますね。
やまゆりが咲いてる一角は、古びた雑木を散策路の左右に積み上げてました。
 


やまゆりだけでなく、夏の草花も見頃になってます。

咲き過ぎてどう撮影すればいいのか悩む〜。
ふと、足元に視線を落とすと、古びた雑木にはきのこがニョキニョキと。
どれもにた感じのきのこです。


きのこを撮影してたら、カミキリムシがやってきた。何枚も撮影したのですが、ブログを書くにあたり再生したら全てピンボケになってました〜。あ〜〜!!やっちゃったぁ〜!!

ミソハギごしの吊り橋です。吊り橋を入れて撮影するのは泉の森公園に来た時のお約束。時刻は午後3時53分。曇り空だけど気温はそう高くないので、このまま大和市のかながわの名木100選を見に行こう!

連日の猛暑は身体にこたえますね。7月16日に、町田へ田舎に戻るのでJR切符を予約しに行きました。うっかり8月16日のお盆帰省客の予約とかち合いまして、行列しました。普段ならば、岡山から田舎の最寄駅の観音寺までは特急しおかぜを使うのですが、先日の豪雨で観音寺ー本山間の橋梁が被災。特急しおかぜは随分手前の多度津で運行中止になってます。しかも本山ー観音寺はバスの代替え運転中。そんなこんなでJR窓口で気をきかせてくださいまして、切符に乗継判子を押してくれました。これがあれば特急料金が割り引かれます。使えればいいけども。いつ通常運行になるんだろうか?普通電車も間引き運転してるようだし。
そんなこんなみどりの窓口を後に。町田で買い物をして駐輪場に向かってると、若いお嬢さんがペットのパグを散歩させてるのに遭遇。
うわ!こんな猛暑に犬の散歩?しかも服を着せてるってどないやねん!
犬が熱中症になるわ!!だいじょうぶかなあ?と思いつつ彼女は駐輪場を同じ方向に向かってたので後をつけました。
みどりの窓口の先にエスカレーターがありまして、前方から異様な音が聞こえてきたんですよ。
音源はどこだ!?と耳をそばだてたらば、犬の呼吸音でした。
もう見るからにヤバい。明らかな熱中症の初期段階。
犬は人間より地面に近い場所を歩くからさ。普段から気をつける必要があるのに。早く水をぶっかけろ!!と思ったのだけども。飼い主のお嬢さんもようやく気付いたようで心配して犬を撫でてやってるけども、それよりペットボトルを買え!と。
エスカレーターを降りてよっぽどそういようか悩んだけども。さすがに気付いてるだろうと。そのまますれ違いましたが。これだけ人間がばててるのだから、飼い主さんはペットの状況にもっと注意してほしいなあ。時には散歩をやめるのも愛情ではなかろうか。見てて怖いわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森公園散策2018.6.30 | トップ | 巨木探訪・深見神社のハルニレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事