好日好景

ちょっとお気に入りの写真

イルミネーション2018 多摩センター

2018-12-08 21:15:33 | 写真
花の撮影も一段落したら今度はイルミネーションが各地で始まりました。
どこか近くでちょっと撮れるところはないか、そういえば多摩センターにしばらく行ってなかった。
あまり大規模ではなく人も少なく、家から近い、駅からすぐ、の場所なので今日は多摩センターにしました。

今回よりコメントが反映されるまで少しお待ちください。





















コメント (6)

今年もあと一か月

2018-12-04 20:00:00 | 写真
写真展も終わり、今年もあと一か月になってしまいました。
花の写真も一段落でしばらくは花以外の写真を撮れるねって、写真サークルの人たちと話したのですが、
ここのところ暖冬ですから、今月下旬から、蝋梅や、アイスチューリップ、椿などが咲き始めます。
相変わらず花追いの毎日になりそうです。

今日の写真は近所の写真で、メタセコイアとイチョウです。






コメント (6)

写真展 2018 終了

2018-12-03 20:00:37 | 写真
今年の写真展も無事終了しました。
毎年かなり辛口のコメントをいただいてます。
今年も例外なく厳しいコメントをいただきましたが全般に
「レベルが上がった」というコメントが多かったのはうれしいことでした。
写真は撮ってプリントして額装して、さらにライティングをして初めて出来上がりだといつも感じています。
こんなにも立派になるのかと驚く写真もありました。
私は室内写真2枚と紅葉の写真一枚を出展しました。展示するまで気が付かなかったのですが、
室内写真が同じような色合いで、メリハリがないことに気が付きました。
次回から色合いも考えて作品選びをしたいと思います。
今年は案内はがきに私の作品を載せていただいて小さな励みになりました。
最後の写真は写真展会場の薬師池公園です。















コメント (4)

紅葉クライマックス その2

2018-12-01 20:00:00 | 写真
昨日に引き続き、薬師池公園の紅葉です。今日の午後行ってみたらまだ撮れました。














コメント (6)

紅葉クライマックス

2018-11-30 19:35:31 | 写真
ようやくクライマックスを迎えましたが、今年の紅葉はイマイチでした。
それでも、何とかこれだけかき集めました。
5枚目の古民家は11月8日の「輝くモミジ」と同じ場所です。













コメント (2)

晩秋の代々木公園

2018-11-26 19:26:42 | 写真
今日は銀杏を撮りたかったのですが、月曜日はどこの公園も休園でした。外苑の銀杏は、まだもうちょっとというところなので、代々木公園に行ってみました。こちらも、まだもう少しでしたが何枚か撮ってみました。お天気が薄曇りで、陽がさすと人がわっと集まり記念写真を撮ってました。今年は台風の影響かケヤキがあまりきれいではありませんでした。でも、寒くもなく穏やかな公園風景でした。

















コメント (2)

紅葉はあと、もう少し

2018-11-21 20:00:00 | 写真
 お天気が良いので出かけてみました、でも、人が少ないので、きっとまだなんだと、いつもの撮影場所に行ってみました。やっぱり、あと一歩です。あと、一週間くらいだと思います。














コメント (6)

自治会文化祭

2018-11-17 20:00:00 | 写真
今日、明日と地元自治会の文化祭です。久しぶりのカメラマンです。私も2点ほど写真を出展しました。ポトンと落ちるしずくと、ひまわりです。しずくは人寄せパンダにするつもりでした。これが予想通り大当たりで、質問攻めでした。中にはこれは「合成」写真じゃないか?などという人もいて人の輪ができ、和気あいあいで自分で言うのも変ですがよかったと思いました。ひまわりのほうはフィッシュアイレンズで撮ったものですが下がなぜくるっと丸くなっているのかという質問にそうなるようなレンズを使いました、と答えておきました。魚眼とかフィッシュアイとか言ってもわからないみたいでしたので。
あとは作者の方に作品の前に立っていただいて、記念写真を撮りました。これを自治会報に載せます。子供たちの喜ぶ顔や作者の方うれしそうな顔など人物を撮るのは楽しいものだと思いました。明日もカメラマンです。お天気はどうかな?






コメント (8)

だいぶ寒くなりました。

2018-11-16 20:00:00 | 写真
11月も半ば、紅葉はあと一歩というところです。

話は違いますが、カメラで撮影後の書き込みが極端に遅くなってしまいました。原因を調べたら、SDカードのようです。私はいらない画像を削除して保存しているのですが、それがいけなかったようです。削除するならカードの中身全部がいいそうです。さらに読み進んだら、SDカードの保存可能年数、という記事があり、3~4年だそうです。びっくりしました。5~6年前のカードを再生してみたら確かに画質が少し落ちてました。それならハードディスクに保存してはどうなのかというと、やはり3年から4年だそうです。厄介ですね。ということはプリントしてしまうことでしょうか。毎年写真展のたびに大きな額入りの写真が増えてますが、これならしまっておけば色褪せず保存できます。しかしものすごく場所を取ります。何かいい方法はないものでしょうか。
 




















いつまで咲き続けるつもり?
コメント (8)

庭の菊を生けました

2018-11-14 20:00:00 | 写真
庭の花もだんだん少なくなってきますが、冷たい風が吹くころ咲く菊はありがたいものです。
今日は庭の菊を部屋に飾ってみました。庭で咲いていた時より優しい表情になったような気がします。
生け花も、フラワーアレンジも何も知らない自己流です。
生け方よりも光を大事にして撮ってます。
9時に撮ったら、次は9時半、陽がさして来たら又撮る、絞りを変えて撮る、レンズを変えて撮る、カメラを変えて撮る、
といった撮り方をしています。その中から自分の気に入ったものをブログに載せてます。
なるべく晴れた日の午前中に撮るようにしています。
今日はAPSCのカメラに 50ミリf1.4 のレンズでf1.8で撮ってみました。
 




コメント (4)

新宿御苑の晩秋

2018-11-11 19:41:11 | 写真
この日はいいお天気でしたから、菊花壇を見てから苑内をぐるっと一回りしてみました。ユリノキの大木は今年は台風の影響だと思いますが残念なことに葉が茶色くなってました。銀杏はほんの少し色が変わった程度です。見ごろはいつごろでしょう、今月下旬かな。プラタナスの並木は日が良く当たって憩いの場でした。「プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で、、、」と懐かしい歌を口ずさんでしまいました。







八つ手



ジュウガツザクラ(十月桜)



ツワブキ(石蕗)





コメント (4)

菊花壇展

2018-11-10 20:00:00 | 写真
今年も新宿御苑に行ってみました。昨日のお天気とは打って変わり、まぶしいほどの太陽が出て、人出も多くて賑やかでした。

















福島県二本松市の菊人形  御苑の入り口に展示されてます。



コメント (4)

輝くモミジ

2018-11-08 20:00:00 | 写真
今日は曇りのお天気予報だったのによく晴れました。何か得をした気分で、始まったばかりの公園の紅葉を見に行ってみました。
一部分ですが、モミジが一本輝いて黄色くなってました。
全体の見ごろは、あと2週間くらいだと思いますが、冷え込み具合にもよりますね。













ガマズミ


コメント (6)

霜月あれこれ

2018-11-05 20:00:00 | 写真
11月に入ると夏の間咲いた花も終わりになり、枯れた草木の整理におわれます。それでも夏の間、気が付かないほど地味だった花が赤い実をつけたりして結構楽しませてくれます。もっと沢山あれこれ並べたかったのですが、写真撮りを予定していた日が雨になってしまいました。今回はこれでお茶を濁します。




クロガネモチ(黒鉄黐)




ネズミモチ(鼠黐)花は本年7月撮影




マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)花は本年4月撮影




コメント (2)

最後の輝きーダリア

2018-11-02 20:00:00 | 写真
ダリア園は11月4日に今年の閉園になります。7月に開園して以来、8月だけお休みになりましたが、ずっと咲き続けてくれました。
10月の終わりころ最後のダリアを撮りに行ってきました。
一枚目の「上総満月」は大輪で、直径が30センチくらいあります。太陽を浴びて輝くとまさに満月でした。



上総満月



上総満月





秋田美人



フェアウィパイロット
コメント (8)