あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

座間・さくら百華の道の河津桜2021/2/12

2021年02月15日 05時01分49秒 | 桜散歩
座間イオンモールに買い出し。帰り道に少しだけさくら百華の道の南側を散策。
期待してなかったけど、桜色が見えた時はこんなに早く咲いてるなんて!と驚いた。
トップ画像は河津桜です。
メジロが蜜を吸いに何羽も来てる。
河津桜( カワズザクラ):花は大輪、一重咲きで淡紫色。開花期は3月上旬。伊豆半島の河津町で発見された早咲きの桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されます。
近くでは寒桜も咲いてました。
寒桜(カンザクラ):花は中輪。一重咲きで淡紅色。あまり大きくなりません。開花期は3月上旬。暖地では1月中旬から花が咲き出す桜で熱海桜とも呼ばれます。寒緋桜と山桜の雑種と推定されます。
今にも咲き出しそうなこの桜は?
修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ):花は中輪。一重咲きで紅紫色。開花期は3月下旬。伊豆の修善寺境内に原木がある桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されます。早咲きの桜の中では大きくなります」
座間・さくら百華の道は確か1、6キロだっけ?いろんな桜が4月下旬までリレーで咲きます。この日はちょっとだけ。スーパーの買い出しに向かったんだよね。結構散策してる人がいたので、徒歩で行くのがオススメです。
座間市のさくら百華の道は去年、コロナ感染症陽性になる人が増え始めてからスーパーの行き帰りに散策した場所。既に3月下旬に入ってました。だからそれ以前に咲く桜はよく知らないまま。まだ緊急事態宣言中だけど、そう思えば今年もこの道を歩くのが楽しみになってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道みちにホトケノザの花畑 | トップ | 泉の森の河津桜が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事