あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示後編

2021年03月24日 05時36分51秒 | 展覧会&観光施設&能楽
2021/3/13指定入場日時に相模原市立博物館に見学に出かけました。昨日の記事では帰還カプセルまで。今日は続きです。
ところで「はやぶさ」の帰還の時は、映画が作られて特別公開時には凄い人でした。なぜにあんなにも人が動いたのか?そこまで宇宙好きっていないと思うんだよね。
考えるに、はやぶさが地球に帰還した時、私たちははやぶさが最後にオーストラリアのウーメラ砂漠上空で光の帯となって燃え尽きたのを見たからではなかろうか?
地球を飛び立ったはやぶさは、何年も旅して、途中で迷子となり研究者は見失い、それでも諦めずに発見し、小惑星に着陸し、ミッション完遂するという偉業を成し遂げたのに、最後の最後大気圏突入時に光となって燃え尽きたんだ。すごくロマンです。けどさ。はやぶさ2はそうではなかったの。確かにはやぶさ2も地球の上空まで戻ってきたんだけどね。カプセルを切り離したはやぶさ2は次なるミッションに向け出発したのです。その時にはやぶさ2が撮影したのがトップ画像です。
それを知った時、なんというブラック!と思ったよ。でもさ。はやぶさ2はどこへ行くのか?とも思ったらば。
ここを目指して飛んでいったらしい。2031年が到着予定です。おそらく地球側の研究者は次代へバトンタッチですね。前回のはやぶさ帰還の特別公開の時に解説してた若い人が、今回はやぶさ2の主要メンバーとなってましたから。
再び旅立ったはやぶさ2に課せられたミッションはどんなものでしょう?ロマンです。宇宙の仕事はロマンがない人にはできないよ。
さてと。サンプルリターンカプセルとパラシュートは残念にも撮影禁止でしたが。展示会場の外ではまたあれこれ撮影できました。
オーストラリアのウーメラ砂漠に着陸したカプセルを日本に輸送した箱。本物です。
カプセルを待ち受ける日本では、カプセルの中に回収されたはずのリュウグウのサンプルを無事に取り出す入念なリハーサルを実施。リハーサル中のパネル展示もありましたが。ぶっちゃけ何してるか全くわからんかったので掲載を見送りました。が、リハーサルを入念にするところは日本っぽいなあと思います。



この画像をニュース映像やWEBで何度も見ました。そうなのです。はやぶさ2はなんと5、4グラムものサンプルを日本に持ち帰ったのですよ。前回がホコリレベルだっただけに。たった5、4グラムではないんだよ。今はあちこちでサンプルの分析中でしょうか。(実はWebニュースで6月頃からサンプル分析を開始するらしい)すぐさまやりたいだろうに。こんなところにもコロナ禍が。
さてと。最後にミュージアムショップを見物。JAXAのお土産があれこれ売ってるのだ。宇宙食が一売れらしい。
けど一押しはこれ。はやぶさ2のクリアファイルです。1枚250円+税。
2枚購入。表のイラストで決めたのですが、裏側も素敵です。
全部買えばよかったかも?あちこちでファイルを購入するものだから、所蔵ファイルが増えすぎて困るので2枚に絞っちゃったよ。
さて。こちらは入館時にいただいた資料など。上の画像の上のリポビタンDはシールとなってます。その他諸々帰還カフセル公開記念の催しのチラシをいただきました。
そして3月26日〜28日には、ここ、相模原市立博物館でオリンピック聖火リレートーチとパラリンピックリレートーチの展示があります。東京オリンピックは何かと開催が危ぶまれてますが、開催が決まれば私は応援するよ。選手は一生懸命に。悔いの残らないようにプレイして欲しいです。オリンピックは選手のための大会です。
博物館を後に。この後どこへ行こうかあれこれ考えていたのですが。雨が〜〜。洒落にならん降り方となりました。大野台三丁目バス停に戻ると次のバスまで20分もある。風も強くなってきた。しかも雨のせいかバスが遅れ気味。傘を指してるのに服は雨でしっとり。なんとか来たバスに乗り込んだのですが、乗車時間は約18分のハズですが。乗客がどんどん増えていく。まるでコミケバス??こんなに人が多いのに、車内はとても静かです。みんな無言なんだ。
相模原では3月14日にコロナ陽性者が累計3000人を超えてしまいました。洒落にならん有様なのですよ。図らずも密になってしまったならば、乗客は無言でやり過ごすしかないんですね。恐怖が日常にも入り込んでしまったコロナ禍です。
バスは終点の相模大野駅に到着。2階の小田急乗り場前の広場には満開の桜のモニュメント。しばらく見上げて帰宅の途に。昼食を〜とも思ったんだけどね。上の画像奥にある相模大野病院でクラスター発生中。なんとなくクラスターが起きてる場所からは離れたいのが人間でしょ?
実はこの判断は大正解で。帰宅後しばらくして外からゴロゴロ聞こえ始め。やがて大きな雷が落ちるようになりました。いや〜、まさか見物時間の申し込みを10:30−11:10にしたのを失敗したかも?と思ってたけども。あれ、午後に申し込んでたら詰んでたかも?雷が落ちまくる時間帯に傘をさして歩くのってどうなのよ?
あ!ちなみにちなみに。相模原市立博物館でのはやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示の見物は事前申し込み必須。当選者しか見物できませんでした。(帰還カプセルの公開は3月16日まででした)。よってリアルタイムでの記事投稿を見送りました。
実は帰還カプセルは3月27日〜4月11日に国立科学博物館で公開されますので、興味のある方は調べてみてね。多分今時の催しは事前申し込み制だと思うので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急相模原と町田の桜開花... | トップ | 座間・谷戸山公園2021/3/16午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事