あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

日本フルハーフのバラ

2013年05月24日 05時09分04秒 | バラ散歩
散策日は2013年5月21日、12時20分頃。遠かった~。厚木側に相模川を横断後、厚木側は河岸段丘を一気に上がります。
そんなこんなで到着した日本フルハーフさん。
河岸段丘は一気に上れない。坂の途中にある上依知小学校で休憩を取りつつ坂を上ります。坂を登るだけで20分かかっちゃったぜ~。もう二度と上りたくないぜ~。でも帰りは相模原側の河岸段丘が待ってるぜ~。まいっちゃうぜ~。
さて。

日本フルハーフさんはいわゆる工業団地にある工場です。
なぜに工場がバラの名所かというと、この会社の偉い人がかつて「工場は味気ないからバラを植えよう」って始めたんだって!いいよなあ~。いい会社だ。こんな所で働けるなんて。

さて。バラは工場の敷地内にもありますが、年1回の鑑賞会の当日を除いて敷地に入る事は出来ません。
が。外周の柵のつるバラは自由に見られます。では早速画像紹介。

訪問した5月21日は既に見頃を過ぎたバラが多かったです。今年はバラも早かったからね~。残念無念。
 









 


日本フルハーフさんと道を挟んである別の工場さん。フルハーフさんに刺激されたのか、こちらの外周にもバラの柵がありました。

綺麗です。そっけない工業団地にお花が一杯なんて素敵だ。
さて、30分程の滞在で移動。
どうせなら、もう一カ所、厚木側に見ときたいバラの名所があるんだよ~。レッツ・ゴー(も、ヘロヘロだけどな)
ちなみに、以前のばら鑑賞会の様子は…。
 日本フルハーフばら公開(2010年6月14日)の記事
 日本フルハーフばら鑑賞会(2010年6月15日)の記事こちらの記事には、今年は既に見頃が過ぎてしまってたつるバラ仕立ての大輪のバラの画像があります。
 日本フルハーフのばらの西門(2010年6月16日)の記事こちらの記事には、見頃のつるバラがフェンスを彩る画像があります。

神奈川県 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじの壁がある! | トップ | 栗の里ローズガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ散歩」カテゴリの最新記事