あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

秦野桜散歩4はだの桜みち・浄円寺の桜

2018年04月23日 05時42分04秒 | 桜散歩
2018.3.31の桜散歩です。10:00白笹稲荷神社出発。はだの桜みちの白笹神社入口交差点に10:08到着しました。はだの桜みちは東は県道62号「西大竹」交差点から西は県道706号「新橋」交差点までの約6、2キロ間、沿道の街路樹のソメイヨシノが約540本続く桜ポイントです。しばらく沿道の桜を追いかけて西へ。

ふと、桜の間から大山が見えてるのに気付きました。もちろん街道沿いですから家や店舗が立ってますが、所々ぽっかり視界が通る場所があります。

ただ街道は桜見物を毎年楽しみに待ってるドライバーが多いようで、車量が多い。車が途切れる瞬間を狙って撮影しました。だってここ、遠くに大山が見えるんだもの〜。大山と桜のコラボ画像がゲットできるんだもの〜。
さて、桜散歩の順路を決めた時は、震生湖入口交差点で北上するコースにしていたのですが、はだの桜みちをもう少し進みたいとそのまま直進しました。

でもすぐに沿道の桜が切り詰めてあるゾーンになったので、あの交差点で曲がっておけば良かったなあと後悔。
次の横断歩道で北側へ横断し、次の目的地浄円寺さんに10:32到着。

浄円寺さんは秦野駅から出雲さんの道筋にあるので、毎年のようにお邪魔しています。
桜の浄円寺(2013年4月19日)の記事 この時はまだお寺の山門が古かった。正面に巨大なわらじが掲げてあるのがいい味出してた。新しいのもいいけど、古びた感じもよかったわ〜。

何しろ境内の桜が美しいのです。

参拝してすぐに移動しました。なぜってもう少ししたら法要が始まりそうだったから。
10:49出雲大社相模分祠に到着。

何気ない画像ですが、実は白色と緑の2色づかいの鳥居って相当珍しいと思う。
白と赤の2色使いは鎌倉宮がパッと思い浮かんだんだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野桜散歩3白笹稲荷神社 | トップ | 秦野桜散歩5出雲大社相模分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事