2019/6/23に訪問した鵠沼の蓮池があまりに見事だったので、今年も見たいと思い出かけました。けども足の養生で今回は小田急鵠沼海岸駅から歩かずに、江の電柳小路駅から向かうことに。
ってなことで我が家の最寄の小田急相模原駅の券売機で江の島・鎌倉フリーパス¥1090を買おうとしたら、買えなかった?!
あれ??どゆこと??フリーパスチケットに江の島・鎌倉の選択肢が出てこない??
おかしいなあ?と思いつつ窓口で問い合わせたらば。なんと!
駅員さん:「コロナ感染予防で現在江の島・鎌倉フリー切符は券売機で買えないようになってます」だってさ。
私:「え?困るんだけど〜?欲しいんだけど?」とつぶやけば。
駅員さん:「こちらの窓口で販売しております」ですってよ?
何じゃそれ?と思いつつ無事に江の島鎌倉フリーパスを購入していざ小田急へ。
実は3月25日以来ぶりの小田急線です。いや〜、自粛期間中は全く小田急に乗ってなかったからね。
余談だけど小田急相模原駅周辺のチケットショップも5月31日をもって廃業してて魂消たし。去年もう一つあったチケットショップは入居してたビルが耐震工事に合格しなかったようで、ビルごと入居してた店が全店退去した。これで小田急相模原駅周辺にあったチケットショップは全滅しちゃったよ。
さて久方ぶりの小田急の車内は、いぜんとほぼ変わりなく。普通に利用客いたし。適度な混み具合だった。
藤沢駅から江の電です。
おや?「長谷寺は今年よりあじさいの鑑賞は事前予約制になりました」というポスターが張り出されていた。そりゃあそうだよなあ。鎌倉といえば一番人気はあじさいだ。中でも長谷寺と明月院は鎌倉のあじさい2大名所だし。観光客が毎年押し寄せてるからコロナ対策は必須です。けど本日の私の目的は違うんだよね〜。
これ、去年の6月23日の鵠沼の蓮池。けど今年はコロナの影響で開花情報が発表されてない!つまり行ってみないことにはわからないだよね。江の電柳小路駅下車。線路沿いに鎌倉方面に。一つ目の踏切で右へ折れ、道なりに進めば蓮池に到着です。
む〜ん?咲いてるけど?去年の方がもっと綺麗だった気がする。
撮影してたら蓮池を手入れされてる方が、「今、カルガモの親子が上がってきてますよ?」と教えてくださった。
何?それはぜひみたい!何しろ相模原公園の水無月園で今年カルガモの親子と会えなかったからね。
いた〜!!
フェンスに沿って歩いていた。なるべく驚かさないように。画像切り出しで掲載してます。
鵠沼の蓮池は実は2個現存している。
誠蓮の池は蓮が池の巣池から遠い。む〜ん??私の携帯ではあんまり望遠撮影できないんだ〜。こっちはもう一つの蓮より見頃が遅めなんだよね。
蓮見の方へ大事なポイント!
蓮は朝咲いて昼には一旦閉じます。これを2・3日繰り返す。昼を過ぎても咲いてるのは、間も無く散る花です。なので、蓮見は朝に行ってください。
時刻は10時11分。幸い左足はまだ痛くない。ならばもう1箇所みたい花があるんだよね。それは極楽寺駅そばのトンネル入り口で咲いてる朝顔なんだ。たぶんここは今年限りのお花ポイントだと思うのでぜひとも見て見たい。
江の電に揺られつつ鎌倉高校前駅から鎌倉方面に向かう道は浜辺にサーフィンを楽しんでる人が見えました。え〜と?波なんですけど〜?