あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

九品仏寺の紅葉2017.11/16現在

2017年11月21日 05時58分00秒 | 紅葉散歩
ANDO建築スタンプラリーの続きを実行すべく前回のスタンプラリー同行者と都合をすり合わせる。ネックになったのは、スタンプラリーの6つ目の東京アートミュージアムの休館日が月・火・水曜と開館時間が午前11時だという事で、スタンプ押印に11月16日(木)に実行となりました。
でだ。月曜に昭和記念公園の紅葉→仙川駅界隈・安藤建築群と東京アートミュージアム見物と決定したものの、毎週火曜日午後5時に発表になる公園に行こう!の都内紅葉情報では昭和記念公園の紅葉はすでに散り始めとなってました。ウソやんっ!!慌てて昭和記念公園のWEBを確認したら、公園内に2つあるイチョウ並木は2本ともすでに落葉すみ。黄葉のじゅうたんもお掃除すみだとわかり、行き先を変更する事に。
どこへ行こう??考えつつも録画番組を再生してましたらば、『シン・ゴジラ』で多摩作戦の作戦本部が多摩浅間神社になってました。そのまま地図を検索。と?東急東横線多摩川駅からすぐでした。
東急ワンデーきっぷ…。
ひらめいた!
東急世田谷線下高井戸駅から仙川駅に移動すれば、運賃安く済むわぁ〜。
てなことで、長津田駅に9時15分集合→九品仏寺→田園調布駅(銀杏並木・宝来公園・多摩川台公園・多摩浅間神社・多摩川せせらぎ公園)・昼食→京浜伏見稲荷→豪徳寺→仙川駅界隈安藤建築群と東京アートミュージアム(解散)で決行しました。
まず今日は信頼の九品仏寺。駅からすぐの松並木の参道へ。
ん?門の向こうが白い?なぜだっ??本来なら赤く色づくカエデが見えるハズ。やな予感〜〜。

門の向こうは工事中でした。しかもモミジが全く色づいていないっ。
マジか〜〜。信頼の九品仏寺だったのに〜〜。

イチョウもまだ色づいてない。

のに、楼閣をくぐった先のイチョウはすでに落葉してた。
なんでやねんっ!

一つ上のほとんど落葉したイチョウを逆光で撮影してみた。詐欺のように綺麗だった。

九品仏寺には本堂のほかに3つ上品・中品・下品のお堂がある。そこへ移動して撮影したのが上の。ここのモミジもまだ色づいてない。いや、ほんのり色づき始めたところかな?

参拝して移動。九品仏寺の紅葉にはあまりに早すぎましたね。12月に成ったら再度こようかな?

京急自由が丘で乗り換えて一駅。初めて降り立ったのは田園調布駅。
ちなみに、こちらは去年2016年11月29日に訪問した時の様子。世田谷区の九品寺へ紅葉散歩(2016.12/2)の記事 とても素敵に紅葉してました。
コメント