あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

私の桜標準木

2015年04月05日 00時08分02秒 | 桜散歩
あなたが桜の開花の基準にしてる木はありますか?
我が家の近所では、近年桜が次々に撤去されてます。毎年「この桜が咲いたなら、有名なあの場所も見頃かな?」という桜開花の基準にしていた桜が撤去!!
小田急相模原駅の周りの桜も殆ど撤去!大木があった民家はアパートに変身!といった具合です。もう悲し過ぎます。
そんな中、うちから一番近い桜が咲いているのは、アメリカ軍の住宅地です。もちろん住宅街は日本ではないので、敷地の中へは入れません。フェンスの外から桜を鑑賞するので、視界は金網越しになるんですがね。
って事で、今年の我が家の近所の開花情報、行ってみよう~!!
まずは、2015年3月30日(月曜)午前11時47分撮影の桜です。トップ画像です。







今年は急に咲きました!基地の桜は他より弱冠遅めに咲くのかな?
続きましては。2015年4月1日(水曜)午後16時15分撮影の桜。1日は天候が悪く、雨が降ったり止んだりでしたが、メガネ屋から「メガネが出来ました」と電話をいただき、いそいそと出かけたらまさかの青空が広がっていて、慌てて部屋に置いてある携帯電話を取りに戻って撮影しました。









比較出来るように、また来年の参考になるように、出来るだけ同じ木を撮影しました。こういうのって大事だと思うの。主に自分の桜見物情報のために。
うちの近所の基地は、フェンスが簡単な金網の区画と、がっちり太い板で貼ってある中が見えづらいフェンスが混じっていて、桜が撮影出来る場所が限られてますが、もうここ位しか桜が残ってないの。あとは、幼稚園の庭の桜が最後の砦です。
ソメイヨシノは派手のパッと咲いて、パッと散る品種です。出来るだけ美しく咲いてる時に見て周りたいけれど、美しい時間は儚くも短い。だから開花情報に一喜一憂してしまう日本人。ソメイヨシノの寿命は長くても100年まで。関東のソメイヨシノの名所ではどこも寿命が近づいていて、植え替えるか?撤去か?選択の時期が来てます。美しい時を覚えておくには、美しい時を見ておかねばいけません。サクラは特別な花だからして、日本人は全力で頑張って見るのです。お花見です。
そういえば最近、外国でも日本の桜の美しさが知れてるようで、どこで情報を集めて来てるのか?こんな場所にも外国人っ!!と驚く事が多々あります。高尾の高楽寺のしだれ桜なんか、私が知ったの今年だったのに、現地を訪れてみれば、韓国人が見物にグループで来ててびっくりしたものな。新宿御苑に行くと、中国語の方が日本語より多く聞こえて来る程だよ。ホントびっくりだよ~。
2015年4月3日(金曜)午前11時22分撮影の桜。強風が吹き荒れてます~。既に散り始めです~。








余談ですが…。
最近、お散歩してても看板に何書いてあるのか読めないわ。やたら怪我するわ。おかしいな~?と思ってたらば、視力が悪化してたのですよ。左目なんか、3段階。右目も2段階悪くなっててね。メガネかけた状態で、0、6しか見えてませんでした~。
1.0に合わせてレンズを変えると、あーら不思議。手元が前のメガネよりボケて更に読めないという…。
仕方なく、中をとって0.8に合わせてメガネを作り替えることにしましたよ。始めて、なんぜばあちゃんがメガネを2つ持ちで新聞を読む時に架け替えてたのか?とか。老人が本やチラシを読む時に遠ざけて読んでたのか?謎が解けました。
メガネ屋さん曰く、「年をとると焦点を合わす筋肉が衰えてくるんだよ~」だってさ。
うわ~~~。そんな年になっちまったのかぁ~~。し・知りたくなかったわ~~。
コメント