高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ユウギリソウ

2007-10-09 08:26:15 | 山野草
地面や海面に接した大気中で水蒸気が凝結し、無数の微小な水滴となって浮遊するものを霧というようだ。
また春に立つのを霞(かすみ)といい、秋は霧と呼びわけると広辞苑には載っている。
そして朝なら朝霧、夕方なら夕霧らしいが、アサギリソウとユウギリソウを見ると朝霧のほうが色が白いのかも知れない。


(ユウギリソウとアサギリソウ)

夕霧草/キキョウ科/トラケリウム属。
地中海沿岸原産のキキョウ科の多年性(一年草)。
小さな花が散房状に密集して大きな花序を形成する。
名前の由来:花が密集して咲き輪郭が霞んだように見えることからこの名が付いた。
花期6~9月。
(多摩グリーンライブセンター)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニイタドリ | トップ | アサギリソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗ですね! (hanatetsu)
2007-10-09 15:53:51
ユウギリソウ、初めて拝見しました。素晴らしいですね!奇麗ですね!グリーンライブセンターですか、まったく気がつきませんでした。見に行ってきます。
それから、当方のブログの中でヤマジノホトトギスを紹介しましたが、花柱に斑点はないとのご指摘を受け削除しました。改めて探します。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-10-09 21:30:39
初めて見ましたが綺麗ですね。名前も良いですね。アサギリソウは花が咲いた時にアサギリに見えるのか、観葉状態がアサギリに見えるのでしょうか?
返信する
よく見えないのが夕霧 (寅太)
2007-10-10 14:18:53
hanatetsuさん、こんにちは。
デジカメの限界で、花をもう少し拡大したかったのですが。
よく見えないのがユウギリなのかも知れません。
返信する
早く咲いて!アサギリソウ (寅太)
2007-10-10 14:23:17
デコウォーカさん、こんにちは。
ユウギリソウに続いてきょうはアサギリソウですが、葉の状態を言うのだと思います。
アサギリソウが咲くのを待ってユウギリソウにしたかったのですが、花はカスミとなってしまいました。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事