高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アサギリソウ

2007-10-10 01:14:14 | 山野草
昨日のユウギリソウに対し、きょうはアサギリソウである。
植物全体が白い毛で被われたようで、煙る朝霧が連想され綺麗である。秋の初めに花が咲くというが、あまり記憶がない。
写真のアサギリソウは、正確にはチシマアサギリソウである。

朝霧草/キク科/ヨモギ属。
山地や海岸の岩場に生える多年草。
白い葉は掌状に細かく分かれ密に着き、茎はやや斜めに伸び上がる。
名前の由来:白い毛をまとった細かく分かれる葉が煙る朝霧のようであるためこの名が付いた。
花期:8~9月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウギリソウ | トップ | フウセントウワタ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先走って失礼しました。 (デコウォーカ)
2007-10-10 20:52:24
昨日、先走って質問しましたが、今日の記事でよく理解できました。白い毛をまとった細かく分かれる葉が煙る朝霧のようであるためこの名が付いた、で了解です。
返信する
富士山が終ったら・・・ (信徳)
2007-10-10 21:06:24
富士シリーズが終ったら多摩丘陵、高尾山、グリーンライブセンターと忙しいですね。改めて敬意を表しながら拝見させて頂きます。
返信する
アサギリソウの花 (寅太)
2007-10-11 08:17:45
デコウォーカさん、おはようございます。
アサギリソウは花を見た記憶がないのです。
以前から小さなアサギリソウはあったのですが、花は咲きませんでした。
今年、少し大きなチシマアサギリソウを入手しましたが、はたしてこれから咲くのでしょうか。
返信する
一日一膳(善) (寅太)
2007-10-11 08:23:05
信徳さん、おはようございます。
台湾からお帰りなさい。
庭の花は1年間でほとんど出尽くしてしまいました。
あとは近くの目に留まった植物ですね。
でも時々、庭でも気が付かなかった植物が出てくるのです。
今はキンモクセイが満開ですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事