高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ネコノヒゲ

2007-10-12 00:41:30 | 山野草
ネコが付いた植物は、ネコノメソウ、ネコハギ、ネコヤナギなどがあり、このブログでも過去にヨゴレネコノメソウネコヤナギを取り上げたことがある。
ネコノヒゲのネーミングは面白く、ピンと張った髭に見える雌シベと雄シベを持つこの植物に、イヌノヒゲでは可笑しい。
ネコノヒゲは利尿や血圧降下などの薬草としても利用されているとのことである。

 

猫の髭/シソ科/オルトシフォン属。
インドやマレーシアを原産とする多年草。寒さに弱いので一年草として扱う。別名クミスクチン。
葉は楕円形で対生し、茎の先の総状花序に白色または淡いピンクの花を咲かせる。
名前の由来:花弁の間から伸びる長い雄しべと雌しべが猫の髭に似ているのでこの名が付いた。
花期:7~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセントウワタ | トップ | ヤマハッカ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い花 (デコウォーカ)
2007-10-12 19:13:56
昨日に続き、面白い花ですね。ピッタリの名前ですね。花が咲いていれば間違いなく名前を言えますね。多分、初対面でも言えるのではないかと思うが・・・。
返信する
純情ネコノヒゲ (信徳)
2007-10-12 20:18:18
純白で綺麗な花ですね。汚れを知らない純情ネコでいて欲しいと願うのは私だけでは無いでしょう。
返信する
家にはネコは不要 (寅太)
2007-10-13 11:29:50
デコウォーカさん、おはようございます。
実に立派な髭で、植物園にしかないものかと思いましたら、近くにちゃんと植えている家がありました。
我が家の庭にはネコは不要なので、植えておりません。
返信する
そのうち高尾の花を (寅太)
2007-10-13 11:34:29
信徳さん、おはようございます。
高尾山に行ってきました。
アケボノソウは7本あって、咲き始めたところです。
一人よりは数人で行くほうがいろいろな発見があり、楽しい一日でした。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事