高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヨゴレネコノメ

2007-03-28 00:19:01 | 山野草
綺麗な山野草なのに、それにふさわしく名前で呼ばれるかわいそうな植物の一つが、このヨゴレネコノメであろう。高尾山や津久井の沢沿いの、ひっそりしたところに生えている。

 

汚れ猫の目/ユキノシタ科/ネコノメソウ属。
沢沿いのやや暗いところに生える多年草でネコノメソウの仲間。
葉は対生し卵型で、花茎は高さ10cm程で先端に暗紅色の小さな花を付ける。花の周りの包葉は黄色を帯び、その葉の変化が綺麗である。
名前の由来:葉の色と模様が汚れた葉を連想させ、ネコノメソウの仲間なのでこの名が付いた。ネコノメソウは葉の周辺が猫の目のように変化し、花後の実に裂け目ができて猫の目のように見える。
花期:4~5月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキドオシ | トップ | ユキヤナギ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっそりとした所・・・ (信徳)
2007-03-28 20:30:27
 今晩は。谷間の薄くらい所にひっそりと咲いているのは可愛そうですね。折角綺麗な花でありながら・・表に出してあげたいですが環境が変わるとダメなのでしょうね。寅の目は明るい所で咲かせてあげたいです
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-03-28 22:24:30
またまた、初めての花です。面白い名前ですね。葉の周辺が猫の目のように変化し、花後の実に裂け目ができて猫の目のように見える。まさに猫そっくりですね。実物を良く見たいですね。
返信する
葉がきれい (寅太)
2007-03-29 16:20:36
信徳さん、こんにちは。
我が家ではそんなに暗いところに置いてはありません。最近の猫は夜にネズミをとる必要もないので、闇夜で目を光らせることもないでしょう。
返信する
花後の猫の目に期待 (寅太)
2007-03-29 16:25:07
デコウォーカさん、こんにちは。
きれいですが、グログでもなければ写真をとることもなかったでしょう。
この付近の山には沢山ありますが、ヨゴレネコノメソウは珍しいようです。
花後の猫の目をバッチリとるようにします。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事