秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

宇都宮旅行

2018年06月29日 14時18分55秒 | えとせとら
マッキーのライブ込みの仲良し旅行、3年ぶりのpart2です。
当日は東京駅で合流して、宇都宮にはお昼前に着きました。
とにかく、「ここは餃子だよねー」と、駅前の餃子屋さんへ。

それから夕方のライブまでの間、せっかくなので、バスの一日乗車券を買って、石の里・大谷観光に行きました。
地下に広がる巨大な「大谷資料館」は、古墳時代からの大谷石の採掘場跡で、東京ドームと同じくらいの広さがあって、天井が恐ろしく高くて、ひんやりとして、とにかく寒い!(約10℃くらい)
その巨大な空間はまるで、エジプトの地下神殿?インディー・ジョーンズのロケ地みたい。(実際、いろんな映像のロケ地として使用されているそうです。)
石に囲まれた巨大空間はところどころライトアップされていて、幻想的で神秘的。そして、まるでラビリンス!!
しばし、非日常的な空間を楽しんだ後は、大谷寺の大谷観音を拝観。
日本最古の石像だそうで、石の壁に直接掘られたレリーフで、バーミヤン?あたりにありそうな・・・
シルクロードを渡ってきた技法で造られたんだなぁ。こんなに古いものを保存してるってすごいことだわ。
その後、隣接する平和観音を拝観、バスに乗り込み、宇都宮駅へ戻ってホテルにチェックイン。

夕方からはマッキーのライブを思いっきり楽しんで、終演後は、ホテルそばの居酒屋で乾杯し、そのあとは夜中のカラオケ屋でマッキーの歌を3人で大合唱し・・・



翌日はゆっくりめにホテルの朝食(ちゃんと、餃子もレモン牛乳もついてました)を取ってから、電車に乗り込み、埼玉の川越へ。
駅前からタクシーで川越大師・喜多院へ。その後は、小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みを楽しんで、菓子屋横丁を散策しました。さつまいもと紅いものミックスソフトクリーム、めっちゃ美味しかった~!!
お土産に、昔懐かしい駄菓子を買い込んで帰って来ました。


ああ~楽しかった!!

次は、神戸か京都あたりのツアーに行きたいなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Makihara Noriyuki Concert... | トップ | 『銀河鉄道999~GALAXY OP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事