秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

中川晃教 コンサート 2018 「I Sing ~Wonderful Wonder~」 11/16(金)

2018年11月19日 23時35分41秒 | こっち向いてアッキー


JBの横浜大千秋楽からまだ5日・・・フランキーではなく、アッキーのコンサートです。


中川晃教 コンサート 2018 「I Sing ~Wonderful Wonder~」 2018.11.16(金) 19:00開演 Bunkamura オーチャードホール

Pf&D 園田涼  Bass 酒井太 Drs 江口信夫  Gt 鈴木英俊



オーチャードホール、実は2度目でした。最初はたしか『Frank&Friends』/『MITSUKO』・・・うわっ。もう8年も前だった
あの時は3階席の一番後ろから聴いたんだわーー。(って、実は今日も3階席の限りなく天井とお友達のようなお席なのでした
それでも、アッキーの歌声はちゃんと届いたし、舞台上に描かれる美しい照明が創り出す模様がきれいだった。
久々に聴く、アッキーの歌声。JBの舞台で鍛えられたのか高音は全くブレないし、むしろ今まで以上に伸びやかでうっとりするくらいいい声!!

オープニングはバンドメンバーのみで始まり、アッキーは客席から登場。
「A Brand New Day」は『WIZ』から。
2曲目は「トルコ行進曲」から始まる「HAPPY DAY」・・・この曲って、何度聴いても、本当にあれがこうしてこうなってこう来るか、という不思議な曲。
それから、フィンガー5の「個人授業」懐かしい!!こんな曲が聴けるとは思わなかった。ボーカルの晃くんはたしかあの頃、小学5年生くらい?男の子にしてはすごくキーが高かったよな~。大人のアッキーが同じキーで歌ってる、っていうのもやっぱりすごいわ。

アッキーがピアノの前へ移動して、弾き語りで始まった「My Eyes Adored You 」舞台で何度も聴いていたけど、本当にこの曲って優しい。アッキーがパラパラと少なめの伴奏で歌ったこの曲、切なくて愛しさにあふれて、そして哀しくて・・・舞台を思いだしてちょっと泣きそうになった
続く「Can't Take My Eyes Off You」は、バンドの盛り上げもすごくてノリノリのナンバー。(最近、他の誰かが歌うこの「Can't Take My Eyes Off You」を聴いてもなんだか物足りない・・・もう私の中でこれはアッキーのものになってる気がする・・・)

その後のMCで、台湾のミュージカル音楽祭に呼ばれた話から、『フランケンシュタイン』のあの「偉大な生命創造の歴史が始まる」 を。ギターの音がすっごくカッコよくて、ロック調の(ヘビメタ?)感じ。もちろんアッキーの、低いところから一気の高音へ持ちあげるような、あの凄まじい迫力ある歌声はもう、聴いていてこっちまで高揚してくる。

そのあとは、新曲を。
「Family」は、その言葉からも、なんとなくJBの舞台を思い出させる。

そして、一気にバンドセッションの醍醐味❗
「マタドール」はスパニッシュ系の情熱的な曲。ギターの音がメチャカッコいい。
ピアノで始まる「Miracle of Love」 は常に優しく、後に続く「What a wonderful world 」は、今日のライブの隠れテーマなのかな?
かのルイ・アームストロングの骨太い声が印象強すぎて、アッキーが歌うとなんだか別のモノのように新鮮❗
・・・しかし、名曲だわ。

疾走感が心地よい「止まらない一秒」ノリノリの「Catch Fire」  と続き、私的に一番びっくりだったのは、「BRAND」
あのファルセットなしの突き抜けるようなロングトーンは何?もう感動そしてそのまま、まさかのラップバージョン・・・3階の一番遠い所で聴いている私までビンビン、シビれましたよ。
「チャイナガール」までノンストップのカッコよさ。ベースがすっごく響いて素敵だったな。
アッキーは舞台に3台ある中の、中央のお立ち台(?)にガシっと立って堂々と歌いあげる。役を脱ぎ捨てて、アッキー本来の自由さで。
・・・やっぱり、それも魅力的。

ラストは「別れるときに思うこと」・・・何度か聴いているけれど、こんなに歌詞をよく聴いたのは初めてだったかも。恋も人生も幾多の出会いも・・・終わりはこんな気持ちになるのかなぁ。と。


もちろん、鳴りやまないアンコールに応えて歌ってくれたのは
「見上げてごらん夜の星を」昭和の名曲だよな~としっとり聴いていたら、アンコールの2曲目は、なんと新曲で、しかもタイトルが・・・「恋のGPS」
アッキーったら「一緒に歌ってください」って思わず「へっ?」と口に出してしまったよ
すっごく、ノスタルジックで、なんとなく懐かしいような、私の年代には馴染み易く(はっきり言って昭和歌謡っぽい?)ある意味〝爆弾”だったなーーー。
大ラストは、言わずと知れたデビュー曲、でしたが・・・その時にピアノを弾いてくださった方が先日亡くなられたとのことで(佐山雅弘さん)アッキーの歌声にはいつもに増して、優しさと慈しみが込められていたように感じました。


いつもながら、アッキーの歌声の魅力に引き寄せられるライブでした。



セットリスト
1 A Brand New Day
2 HAPPY DAY
3 個人授業
4 My Eyes Adored You
5 Can't Take My Eyes Off You
6 偉大な生命創造の歴史が始まる
7 Family
8 相対性理論
9 SAVE THE WORLD
10 マタドール
11 Miracle Of Love
12 What a wonderful world
13 止まらない一秒
14 Catch Fire
15 BRAND
16 チャイナガール
17 別れるときに思うこと
En1 見上げてごらん夜の星を
En2 恋のGPS
En3 I Will Get Your Kiss



そして、渋谷はもうクリスマスでしたよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャージーボーイズ』 横... | トップ | 葉山女子旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こっち向いてアッキー」カテゴリの最新記事