秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

三大ミュージカルプリンスコンサート 『StarS ありがとう公演』~みんなで行こう武道館~  11/11(月)

2013年11月14日 23時49分13秒 | 井上くんらぶ
昨年の秋、ミュージカル界で活躍する3人が、“ユニットを組んでCDデビュー”というニュースを聞いた時は、それだけでもすごーーーい!!と思ったけど・・・こんな日が来るなんて思いもしませんでした。
そう!!・・・まさかの武道館コンサートなんて


そして私は、昼は帝劇で『レミゼ』(この感想は、後日)その終演後に地下鉄で乗り継いで・・・やってきました!!日本武道館・・・個人的には、なんと30年ぶりです。


三大ミュージカルプリンスコンサート『StarS ありがとう公演』~みんなで行こう武道館~ 2013.11.11(月) 18:00開演  日本武道館

StarS 井上芳雄 浦井健治 山崎育三郎


入り口でチケットを見せると同時に、お約束の“一万人分の直筆サイン色紙”の1枚をいただきました!!うわ~本物だ~~!!
とりあえず、トイレの列に並びましたが・・・いったいどこに繋がってるのかわからない長蛇の列で開演時間に間に合わなかったらどうしようか、とちょっと焦りました
やっとのことで席に着くと、舞台ステージと真ん中に短めの花道、アリーナ席をぐるりと見降ろすようにすり鉢状の1階、2階スタンド席。本当にすごい人、人、人
その客席が、開演と同時に暗くなり始めると・・・そこはもうホタルイカの大宴会場!?
・・・本当に、本当にきれいでした。
そして、私の上に降ってきたチケットは、ありがたいことに2階南スタンド席の中の1席で、なんと、舞台の真正面!!
会場いっぱいのたくさんの光を見ながら、3人のプリンスの登場を待ちました。
正面の大きなスクリーンに3人の映像が流れ・・・そして!!


プリンスたちがっ!!
オープニングは、もちろんデビュー曲の「Gleam」
その衣装がすっごい色ちがいのキラキラ長め丈の王子服で、中は白のフリル付きのブラウス、腰丈まで裾がヒラヒラ、そしてロングブーツ!!(モロに宝塚風。紅さんあたりが着たら似合いそうだな~)で踊る踊る。しかもお腹あたりまで胸元全開(この辺は、ジャ○ーズっぽい?)
背中にはそれぞれのイニシャルが。
続けて「You can't stop the beat」
2曲続けて歌ったあと、3人で「僕たち、StarSです!」と自己紹介。
井上くんは自分で「僕がリーダーの“プリンス オブ プリンス”こと井上芳雄です!」「とうとう自分で言ってしまいました。次、育三郎!」(あれ?もう順番が変わってる・・・)
育三郎くんは、「今日起きたら金髪になっていました!」すると、井上くんが♪この髪、好きだわ~
育三郎くん♪なんだよ~ふざけて~・・・と即興レミゼごっこ。「副リーダー兼、お母さん的存在の山崎育三郎です!」井上くん「もはや、年功序列ではありません。」
浦井くん「アメブロのリーダーで、ボケ担当の浦井健治です!」(・・・浦井くん

・・・とまあ、こんな感じ(笑)

その後の、ミュージカルナンバーは、ほぼ5月のコンサートと同じでしたが、『二都物語』からの「いまは子どもままで」が増えて、井上くんと浦井くんのハモリがすごく心地いい。
「夢やぶれて」は、今回は浦井くんも参加して日本語で。(その後の話によると、「いいなあ、僕も歌いたい」と言った浦井くん。しかも「日本語で」とのことで。「それも、メロディにしてくれ、と」
男性の声で聴く「夢やぶれて」・・・すごく、素敵でした
『エリザベート』からの「最後のダンス」井上トートの迫力!!・・・マジで、井上トートを観たくなりました
そして「闇が広がる」あの時と同じようにトートとルドルフと“おまえ誰だ”で(笑)
すごいなぁ、と思ったのは役が替わると、それぞれの歌声、表情、目の見開き方までもが、さっと替わること。さすが!!
そして、このコーナーのラストは『M!』から「影を逃れて」これも、大迫力!!・・・う~ん。やっぱり『M!』観に行こうかな・・・

お着替えして、前のコンサートで好評のナンバー。
井上くんの網タイツ姿がセクシーな「Welcome To Burlesque」
浦井くんの渾身の一曲「Midnight Radio 」
そして育三郎くんの若々しい「Born This Way」

途中のMCもハンパなく面白い。
いつも段取りを無視する自由人な浦井くんとか、笑顔でごまかす浦井くんとか・・・
そして、浦井くんがボケる度に、絶妙なツッコミを入れてくる井上くん、そしてその止まらなくなる二人を、二都物語!!、と諌める育三郎くん。
そしてそんな浦井くんの、本日の最高ワードは、
ペンライト&サイリウムの光が会場を包み込むような光景を見ながら、井上くん「健ちゃん、客席に何が見える?」の質問に「う~ん、ホタルイカの産卵!!」
「もしくは・・・ホタルイカの、テクニカルパレード!!
・・・いや、それって・・・浦井くん、たぶん・・・エレクトリカルパレードだから(笑)


そして、シークレットナンバー!!
井上くん「さすがに2階スタンド席へのフライングは無理でしたが・・・他はすべて“有言実行”しますっ!!」
と、登場したのは着流し水色着物姿の育三郎くん。おわ~~きよしだぁーー!?
まさかの演歌、しかも、う、上手い・・・
それを応援するかのように井上くんと浦井くんも水色とピンク(?)の市松模様の着物姿で登場。
♪やだねったら~やだね~ ・・・まさかこれをあんなきれいなハモリで聴くとは思わなかったその流れから威勢のいい「お祭りマンボ」そして、浦井くんの着物を引っ張ると・・・ひょえ~~っ!?
浦井くんは、法被に白フンドシ姿!!しかも黒墨で「俺、健治」
他の二人もいつのまにかおそろいの法被姿に。井上くんは、タンクトップにジーンズのホットパンツ。頭にはなぜか羽根飾り?(後で自己申告あり。・・・光ゲンジ仕様だそう)
そして育三郎くんは素肌に白いフリルエプロン!!(これって、俗に言う“ハダ○エプロン”ってやつかー?
そして、3人歌う!踊る!踊る!!ブログに「・・・ライブに行ってきまーす!」と書いてあったので、よもや?と思っていたゴールデンボンバーの「女々しくて」をステージの端から端まで移動して、踊りまくる!!
いやーーーー、盛り上がった~~!!楽しかった~~!!
でも、あの、その、・・・仮にも“プリンス”と呼ばれている3人、こんなことしちゃっていいんでしょうか?
でも、ムッチャクッチャ、楽しかったです。

そして、再度のお着替えをして、StarSオリジナルの「Blue fish 」すごく素敵な一曲!!
そして井上くんのソロで「歌うたいのバラッド」この曲は井上くんの10周年ライブでも聴きましたが・・・真正面に不動で堂々とい歌い上げる井上くんの歌唱力に、ただただ感動!!
そして続く「民衆の歌」も。
育三郎くんの歌声はやはりどこまでも甘く、井上くんの歌声は伸びやかで純度が高い。そして・・・あのボケ担の浦井くんの歌声は・・・男っぽい!!・・・おおお~なんてハンサムなお声。(←もはや死語?)
この日のために練習した、という育三郎くんのピアノで3人が顔を見合わせるように歌った「Bridge over troubled water 」・・・すごくよかったです
そしてオリジナル曲の「今ここにいること」(通称、“今ここ”)で盛り上がり・・・
ついに最後の一曲、浦井くんはこれをずっと、「ちょっと待って下さい」だと思っていたという・・・「This is the moment」
重厚で、熱くて、素敵な歌声のハーモニーを聴かせてもらいました。

もちろんアンコールもあり、で歌ってくれたのは『M!』の「星から降る金」・・・なんだか胸にじーんときました。
さして、最後の最後は、今一度、「今ここにいること」客席に向かってボール投げとかもしてくれて、最後は育三郎くんがバットを持ち出して、2階スタンド席まで飛ばしてくれました。

もう、楽しくて楽しくて、本当にきれいでキラキラしていて、最高のライブでした。
・・・ミュージカルファンでよかったっ!!ここに来られてよかった!!

本当に・・・♪今、ここにいることが、あざやかな奇跡~まさにその通りだと思います。
StarS、最高です!!素敵なライブをありがとう





【セットリスト】
Gleam (StarS オリジナル曲)
You can't stop the beat(ヘアースプレー)
ダンスオブヴァンパイヤ(ダンスオブヴァンパイヤ)
世界の王(ロミオ&ジュリエット)
いまは子どもままで(二都物語)
夢やぶれて(レ・ミゼラブル)
最後のダンス(エリザベート)
闇が広がる(エリザベート)
影を逃れて(モーツァルト)
Welcome to burlesque (バーレスク)
Midnight radio (ヘドウィグ&ジ・アングリー・インチ)
Born this way (レディー・ガガ)

~シークレット曲~
箱根八里の半次郎(氷川きよし)
お祭りマンボ(美空ひばり)
女々しくて(ゴールデンボンバー)

Blue fish (StarS オリジナル曲)
歌うたいのバラット(斉藤和義)
STARS (Superfly&トータス松本)
民衆の歌(レ・ミゼラブル)
Bridge over troubled water (サイモン&ガーファンクル)
今ここにいること(StarS オリジナル曲)
This is the moment (ジキル&ハイド)

~アンコール~
星から降る金(モーツァルト)
今ここにいること(StarS オリジナル曲)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本武道館 | トップ | なんか寂しい・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぽこ)
2013-11-16 13:09:31
寒い中、マチソワお疲れ様でした。

盛り上がったようで、よかった~
私は武道館も東京ドームも行ったことがないので、想像するしかありませんが、「ホタルイカ」きれいだったでしょうね。

せっかくDVD出すなら、このコンサートの映像もちょこっとつけてくれればいいのになぁ。
返信する
地上の星 (秋生)
2013-11-17 08:57:14
ぽこさん

武道館は大きな円形ですり鉢型で、ステージを取り囲むようになるんですね。
客席にいる私が観ても、壮観で本当に美しかったです。
「まるで包まれているみたいだ・・・」
ステージに立つ3人が、その景色を見ながら何度か言葉を失うように、観入っていたのが印象的で、
“ああ、彼らも本当に感動しているんだなぁ”と思いました。
浦井くんの命名“ホタルイカ”・・・初めて聞いた時は、苦笑しましたが・・・
でも、今はそのひとつになれて、光栄です

本当に、この貴重なライブこそ、DVDで残してほしいなぁ

返信する

コメントを投稿

井上くんらぶ」カテゴリの最新記事