秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

3月1日

2011年03月01日 22時21分33秒 | 家族

今日は娘その2の、高校の卒業式でした。

思い出せば、入学式も大雨で・・・娘その2の、なにかと大切な学校行事の日は雨が多くて

昨日も大雨だったし、今日の降水確率も70%と高かったので、半分あきらめていたのですが・・・学校へ着くまでと式の間はどうにか曇り(傘は手放せなかったけど)

 

幼稚園、小学校、中学校、と数えて4度目の卒業式に参列してきました。

卒業式、といえばだいたい式次第は決まっていますが、“卒業証書授与”はやっぱりメイン!?

高校ともなるとクラスの数も多く、卒業生の人数も多いので、担任の先生がひとりづつ名前を呼びあげて、その後、クラスの代表が壇上に上がり、卒業証書を受け取る、というのが一般的のようです。

そのクラスの代表に・・・まさかの我が娘その2がっ

(おかげで、私は昨夜遅くに、雨でプリーツがほとんどなくなった制服のスカートにアイロンがけをするため、2時までかかり、寝不足です

さて、「3年○組、代表△△△△」と娘その2の名が呼ばれ、娘その2は壇上へ。

私の方がドキドキしてしまいました・・・

 

その後、学校長のあいさつやら、来賓の祝辞やら、いろいろお決まりの内容があって、“在校生の送辞”、そして“卒業生答辞”。

・・・これ、最初は校長先生の方を向いて、先生方にお礼の言葉を述べていた女子生徒が、くるりと父兄の方を向き「・・・お父さん、お母さん、ここまで育ててくれてありがとう。今まで支えてくれてありがとう・・・」と呼びかけだし・・・

その素直な言葉に、私も含めて、その場のお母さんたちは、ボロ泣き。・・・はい。涙をこらえられませんでした

 

式が終わった後は、クラスに分かれてホームルームで担任からのお話とクラスのお別れ。

クラスに戻ってみんな安心したのか、冗談を言い合い楽しそうにおどける生徒たちは、なんだか高校生というよりもっと小さい子たちのようで、なんとなく愛しい(笑)

なんだか・・・いいなぁ。

同じ制服を着て、みんなでこうやって笑いあって。

・・・こんな時間って、本当に“宝物”だよね

 

クラスでのセレモニーも終わり、娘その2は仲よしの友達とみんなで高校生活最後のランチに行く予定だったので、私はひとりで帰ってきましたが・・・

 

私からすれば、一番最後の子の娘その2がこうやって高校を卒業するなんて

ああ、大きくなったなぁ、という想いでいっぱいです。

 

そして・・・今日は、娘その2の、18歳の誕生日!!

卒業&誕生日、おめでとう

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『天使の恋』(WOWOW) | トップ | ミュージカル『ロミオとジュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (isotanu)
2011-03-02 01:15:10
卒業式参列されたんですね
まぁ、お嬢さんがクラス代表に選ばれたからにはそれは行かねば!ですよね
我が家もどうにかこうにか卒業できました

娘その2ちゃん
誕生日おめでとう
返信する
ダブルおめでとうございます! (テイア)
2011-03-02 17:29:09
我が家の末っ子も卒業式でしたあ!
雨多いですよねえ入学式はどしゃぶりでしたよその子も、4月からは社会人になります!
男の子なので、あっさりしたものでしたよw

なんかアッキーフアンの方卒業の子供いるかた多いですねえw
返信する
お互いに (秋生)
2011-03-03 01:13:01
isotanuさん

やっと高校を卒業!!
ここまで長かった~
お互いにがんばったよね(?)

>クラス代表
なんででしょう?
卒業証書を渡される時、クラスと名前と誕生日を読まれるんですが、“3月1日生まれ”と読み上げられて、私の周りのお母さん方が「あら、今日が誕生日なのねぇ」と言ってたのが聞こえてきて、なぜか私の方が

卒業&18歳の誕生日・・・感無量です。
返信する
3年間 (秋生)
2011-03-03 01:22:49
テイアさん

お互いに我が子の卒業でしたね。

>入学式はどしゃぶりでしたよ
たしか同じ日でしたよね。あれから3年も経ったんですね。月日の経つのは本当に早いですね。
息子さんはもう春から社会人なんですね。頼もしいですね
ウチはまだ学生生活が続きます。・・・早く一人前になってほしいです

返信する
年末は (たにはらあいり)
2011-03-04 22:13:06
年末はお騒がせしました。
なんだか、お母さんになりたくなる記事でした。お嬢様ご卒業おめでとうございます!ふと、高校卒業式を思い出しました~♪同じ制服に笑い声、懐かしいです。
返信する
母目線 (秋生)
2011-03-05 00:19:13
あいりさん

>年末はお騒がせしました。
いえいえ、お気になさらずに
>お嬢様ご卒業おめでとうございます
ありがとうございます。
娘その2は、決して高校が大好きだったわけではないそうです。でも、やっぱりいろいろな事があっても二度とない学校生活。
・・・卒業式以来、ちょっと寂しそうです
最近はなんでも“母目線”で見てしまいますが・・・制服&友達&先生&お勉強・・・これこそやっぱり青春ですよね(笑)
返信する
この度は、おめでとうございます。 (目黒加奈子)
2011-03-05 18:19:49
Jヲタ仲間の息子さんも、今年高校卒業で、卒業式にクラス代表で証書をもらった話を聞いたばかりなので、何だかほっこり。

それにしても、月日が流れるのは早いっ!お嬢さんが、高校受験で迷われていた頃を懐かしく思います。

私は、その頃から本当に相変わらず。
私もそろそろ負け犬卒業したいですわー。
返信する
卒業 (秋生)
2011-03-06 01:02:59
加奈子さん

ご無沙汰です!!
本当に、あっという間に3年が過ぎてしまいました。
>高校受験で迷われていた頃を
そうですね。あの頃、いろいろ相談に乗ってもらいましたね~
迷った末に3年間、長いスカートがいやだいやだと言いながらも着て通った、モリ○ナエの制服も・・・今はすごく“好き”で“愛しい”んですって。

加奈子さんは相変わらず・・・お美しいから大丈夫ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事