秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

松岡版『マクベス』を読む

2006年06月23日 23時14分35秒 | 『メタル・マクベス』
先日の『メタル・マクベス』公演の際、ご一緒していただいたくまのすけさんのおススメで、読んでみました。
『マクベス』(ちくま文庫)・・・劇中「ブックオフ行って、買ってきなさいよ!」と、言われていた松岡和子版です(笑)

びっくりしました!!
あの、劇画タッチでおバカ場面満載の、新感線☆RS『メタル・マクベス』舞台。
なんと!!原作に忠実な『マクベス』だったことでしょう!?
言葉のひとつひとつが大切に、セリフに生かされていたことが今更ながらすごく感動でした。
そして、なぜ、ここで、このセリフなのか、
一見、脈絡がないように見えて、ちゃんとその原作の内容に沿っているのだと多々発見があって、この私にも、非常によく理解できました。
・・・すごいよ、おそるべし!!宮藤官九郎!!

たとえば、レディ・グレコと息子の会話。
たとえば、パール王の下で「すさんでしまった」と説明されるレスポールJr.の性格。
・・・こんな読書の楽しみ方があろうとは・・・
う~~ん。
説明するより、読んだ方がいいと思われますので、説明はしません(笑)

それと、巻末の『マクベス』上演年表。
平幹二郎×坂東玉三郎?・・・江守徹×麻美れい?・・・津嘉山正種×栗原小巻?
すっごい~!!観てみたかった~!!

個人的には、いづれは、内野聖陽×????でぜひ!!と思います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミー&マイガール』 6/1... | トップ | 『ミー&マイガール』 6/2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDつきで (くまのすけ)
2006-06-24 01:57:06
『メタルマクベス』のCDをBGMに読むと、

より一層臨場感が(笑)



まだCDつきで読んでいらっしゃらなければ、



是非、BGMつきで
返信する
BGMの効果 (秋生)
2006-06-25 22:22:54
くまのすけさん、ホントにセリフのひとつひとつが基本に忠実なのは、感動!でした。

さらっと、聞き流していたセリフの重さも実感できました。

「・・・シェイクスピアって・・・深いわぁ」(笑)

CG聴いてますよ~

本を読んでいると、セリフが内野ランディ仕様になってきて・・・うれしい

(隣で、娘その2が←(--;)こ~んな目で見てます)



返信する

コメントを投稿

『メタル・マクベス』」カテゴリの最新記事