秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『バッテリー』

2008年01月21日 20時59分55秒 | 
仕事も忙しく、観劇の予定もなく、TVドラマもなかなか見れず・・・
それでも、どうにか自分のホッとできる時間を持とうと、通勤のわずかな時間に少しづつ読書を始めました。
私の通勤経路は、自転車ー電車ーバス(できるだけ徒歩)なので・・・電車に乗っている時間は、たった10分足らず・・・これって、まるで中学生の“朝の10分間読書”ですね

読める時間が少ないので、ずっと短編集を選んでいたのですが・・・
先日どうしても我慢できずに、ずっと読みたかった『バッテリー』(あさのあつこ著)を読み始めました。


天才的な投球力を持つ主人公、原田巧。13歳。
巧が引っ越してきた母の故郷・岡山で、彼と運命の出会いをするキャッチャーの永倉豪。

物語にスピード感があり、冒頭から引き込まれるように読んでいます。
・・・少年たちがとにかく熱い!!


そうだ、本気になれよ。本気で向かってこい。・・・おれの球だけを見ろよ。

どこまでも強気で、どこまでも自分を信じて、自分の野球に誇り高く・・・
純粋すぎる彼らの心の声に、今は遠い昔の、青い時代の清らかで苦い気持ちを思い出します。
・・・この、臨場感、高揚感は何なんでしょう。
読み進めていく間に、思わずドキリっとするセリフに出会います。
それは心の叫びにも似て・・・かけねなしの直球です。

「・・・覚えとけ。おまえは、おれのキャッチャーなんだ。」

こんな強烈な“告白”って・・・
信頼を超える信頼。バッテリーを組んだ二人を軸に、少年たちが追い求める野球の世界が広がっていきます。そして成長していく少年たち・・・

・・・とにかく、続きが早く読みたい読みたい
こんな想いにかられる本に、久々に出会いました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50回の効果 | トップ | 「はなまる」ご出演 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよ (yama)
2008-01-21 21:55:53
あさのさんの書かれた本、いいですよ。
私も昨年はじめて手に取ったのですが、「バッテリー」「The Manzai」「NO・3」みな気に入っています(手元に無いので、題名が間違ってるかも)
児童文学のといわれる領域らしいですが『恐るべし、児童文学』です。
佐藤多佳子さんも児童文学ですし・・・
大人の観賞に堪えるどころではなく、本当に素敵な本ばかりです。

読みたいもの、手許に戻ってきたら送りますよ。
返信する
はなまる~ (ニューカマー)
2008-01-22 09:32:05
今頃見てらっしゃるかな、それとも今夜録画をじっくりと?どちらにしてもこの…ぷぷぷぅ~のトークの萌え考察のアップを楽しみに待ってます~
返信する
いきいきと (秋生)
2008-01-23 01:29:46
yamaさん

久々に読書の楽しさを実感しています。
いきいきとした文章の躍動感に胸が躍るよう・・・。
「児童文学」・・・子供だった時代を過ぎてきた大人だからこそ、その瑞々しい感性を懐かしく、またまぶしく受け止められて、楽しめるのかもしれません。

>読みたいもの、手許に戻ってきたら送りますよ。
そのうち、リクエストしてもいいですか?
よろしくお願いします!!
返信する
あはっは(汗) (秋生)
2008-01-23 01:37:53
ニューカマーさん

録画が失敗してなくて本当によかった!!
なんだか、人間が丸くなったような・・・ご家族の話も当然ありましたが、思ったより冷静に聞けてる自分も“オトナになったじゃん”とツッコんでみたり・・・
3月に会えるマクヒースが、どんだけ~?ぶっ飛んでいるか・・・楽しみです

返信する
Unknown (tiro)
2008-01-23 23:12:56
バッテリー面白いですよね!
私は文庫が発売されるたびに買って読破しました。
私、青波君がお気に入りでした☆

先日、本屋さんで同じ文庫を見つけたら、「NHKドラマ放送決定」の帯がついていました。
それ以外の情報がわからないのですが、そちらも見てみたいな~と思いました。
返信する
本当に (秋生)
2008-01-24 01:17:06
tiroさん

>バッテリー面白いですよね!
たかが13歳の中学生・・・とはいえない心の葛藤、そしてそれをけっしてかっこいい言葉で言い表せないもどかしさ。
だからこそ、の巧と豪の関係が、嘘くさくなくて好きです。
なんと魅力的な少年たちなのでしょうか?。

>「NHKドラマ放送決定」
そうなんですか!?
昨年の春に映画になったのは知っていました。
巧役の男の子の目線がすごく激しく涼やかで・・・まさに私のイメージ通り!!
原作を全部読み終えたら、DVDを借りたいな~と思ってます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事