秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『井上芳雄 LIVE 2006』

2006年07月23日 22時49分06秒 | 井上くんらぶ
ーHow do you keep the music playing?-と題がついています。

『井上芳雄 LIVE 2006』7/23(日)14:00 東京グローブ座

グローブ座は、昨年の夏に姿月あさとさんのコンサートで来て以来、2度目でした。その時は2階席だったので、今回1階席は初めて。かなり後ろの席でしたが、座ってみると段差が結構あって、しかもセンタード真ん中。井上くんのステージ立ち位置からは、一直線
やもすると、“私を見つめて歌ってる~!?”と目線が合いそう(かなり、勝手な勘違いですが
というわけで、初めての井上くんのコンサートです。

1部はミュージカルの曲を。
井上くんの主演した作品からも3曲ほど。
そして、今回、音楽監督&ピアノを担当する島健さんと5時間かかって決めたという名曲の数々。
私個人的には“まさか、この曲?”と意外だった(でも、大好き!)「並みの男じゃない」そして大、大、大好きな「My Favorite Things」中学生のときに見た『メリーポピンズ』のメドレー、うれしかったです

2部は国内外のJpopから(コクナイガイって訛っちゃった?と恥ずかしそうに井上くん
暗闇の中から、アカペラではじまる「夜空ノムコウ」は・・・ちょっと訳があって、泣いてしまった・・・(実は、亡くなった父の思い出がよみがえり・・・)
そして、「さくら」は圧巻でした。
・・・目の前にさくらの花びらが乱舞する春の日を見たような気がしました。歌の力ってすごい・・・
他にも聞き覚えのある美しいメロディに井上くんの透明で柔らかな声が添うようにして響いてきました。
“ああ、やっぱり、井上くんの歌は基本的に人の心を癒す声だな~”と心地よい2時間でした。
ジャズっぽいアレンジが小粋で、お洒落で、ちょっとオトナっぽい雰囲気それと、元は英語の曲を日本語で歌ってくれましたが、井上くんのあの美しい声で歌われると、日本語ってきれいだなーと

アンコールでは自らピアノ弾き語りで、思い出の「メモリー」を。
素敵な時間でした。・・・実は私はピアノを弾く男の人にめちゃ弱い!!(どこかの光さんとか・・・ね)この時の井上くんは白のシャツ姿なんだけど、実は白いシャツ姿っていうのにもめちゃ×2弱い!!
というわけで、きゃ~~っ!!やっぱり王子だわ、井上くん。
そのうえ、白いスーツがなんてよく似合うんでしょ足長~い!
舞台の上で誰かを演じる役者・井上くんも素敵なのだけど、やっぱり、歌うために歌う?井上くんは、歌うことの喜びに満ち溢れていて、幸せそうで・・・
そんな井上くんを見ている私まで幸せな気持ちにさせてくれる・・・井上くんの一番の魅力だと思います。
例えて言うなら、傷ついた心も井上くんの歌声なら癒してくれそう。
歌にそんな力があるとすれば、きっとこんな声なんじゃないか、と聴きながら思いました。

・・・来年も来たいな、聴きたいな。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のあと | トップ | 天使は20歳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノを弾く男 (みじゅ)
2006-07-23 23:58:08
秋生さん

私も「ピアノを弾く男の人」に弱いです。

自分が出来ないので、なおさらです。
返信する
『愛情物語』 (秋生)
2006-07-24 00:53:16
みじゅさん、こんばんは。

みじゅさんも!ですか?

私も、自分ができないので楽器のできる人には強くあこがれてしまうのですが、特にピアノ!

・・・あの、黒く光る大きな楽器の前に座るのは、男の人の方が絶対素敵!!だと思ってしまうのです(女性ピアニストさんたち、ごめんなさい!)



原点は、子どもの頃見たハリウッド映画『愛情物語』?

井上陽水の『フェミニスト』という歌も“そうそう”と納得です。(知ってる人いるかな~?)
返信する
ピアニスト井上芳雄 (Aoiro)
2006-07-24 22:55:16
秋生さん こんばんは~!



井上くんライブに行ってらしたんですね。

内野さんの激しさ、井上くんの癒し、

両極端だからこそ両方とも、すごく魅力的ですよね!



私も「ピアノを弾く男の人」に弱いです。

んなもんで、ライブでピアノの前に座った井上くんを見たときには、もう、もう



一瞬のちには現実は理想とはかなり違う世界だということが分かりましたが、あれはあれでとっても貴重な光景でしたね~。

会場が一斉に「にわか井上くんママ」化してた気がします。



TBさせていただきました。



私のブログではお名前を匿名にさせていただきましたが、HNを出してもよろしければそういたします。
返信する
きゃ~~! (秋生)
2006-07-25 00:15:09
Aoiroさん、こんばんは。

TBしていただいた記事を読みに行って、びっくり!!

おそれ多くも、Aoiroさんのブログに出演させていただけるとは!!

・・・恐縮です(笑)



「ピアノを弾く男の人」永遠のあこがれです

そうそう、井上くんのピアノを弾く姿が、王子モードで想像していただけに・・・

遠い後ろからでも、その緊張が伝わってきて・・・ほほえましかったですね(笑)

そんな、子どものように一生懸命なところも、魅力ですね。うふふ。









返信する
こんばんは (ヌヌ)
2006-07-25 19:41:11
お久し振りです☆

井上君のLIVEって行った事がないのですが

やっぱり1度は聴いてみたいですね

そして私も秋生さん同様白シャツが似合う人が好きです

白シャツが似合う人はすぐ惚れちゃうんです(笑)

井上君が白シャツ着たらかっこいぃでしょうね
返信する
Unknown (hatti)
2006-07-25 21:28:10
初めてコメントお邪魔します

お名前は、あちこちで・・・(笑)

井上芳雄LIVE2006

24日に行きました。

3時間近い内容で、素敵でした。

TBさせていただきますね♪

返信する
白の王子 (秋生)
2006-07-25 23:18:59
ヌヌさん、こんばんは。

井上くんの声は本当に優しくて、心が癒されます。

私も、LIVEというのは初めてでしたが、井上くんは、まるでひとりひとりに、聴かせるように、丁寧に歌ってくれてました。そんなところがうれしい!!

白いシャツ姿はちょっぴり、くつろぎのヴロンスキーモード!?かなぁ

ステキでしたよ~

やっぱり井上くんは白の王子のイメージですね

LIVEは、30日まで。もし、諸条件が許すなら、おススメします・・・って、私はなぜ営業を!?(笑)
返信する
ようこそ~♪ (秋生)
2006-07-25 23:27:42
hattiさん、いらっしゃいませ☆

TBありがとうございます。



>お名前は、あちこちで・・・(笑)

・・・こちらこそ(笑)

観劇好きは感激家!?同じところで感動してくださる方は、それだけで分かり合えますよね。

ご縁がつながってうれしいです!!

私も、遊びにいかせていただきますね。

どうぞ、これからもよろしくお願いします





返信する
誤解席仲間(笑) (ぽこ)
2006-07-26 23:58:32
こんばんは。私も井上さんのコンサート、行ってきました。偶然にも同じようなお席だったようですね。勘違いしますよね、あれは(^^;。

あ、トラックバックさせていただきました!
返信する
ステキな勘違い (秋生)
2006-07-27 07:39:24
ぽこさん、いらっしゃいませ

同じようなお席・・・そうそう!

前方じゃないので“まあ、いいや、歌を聴くんだし”なんて特に期待はしてなかったのに・・・井上くんの目線があまりにも一直線に向かってくるので、さりげにドキドキ

完璧に「妄想席」でしたね。(笑)

TBありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

井上くんらぶ」カテゴリの最新記事