秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『風林火山』 第2回 「さらば故郷」

2007年01月14日 22時59分16秒 | 大河『風林火山』
15年ぶりに帰った故郷・三河牛窪。
武田の直臣(赤部)の首を手土産に今川への仕官を望む勘助は、養父・大林勘佐衛門に再会。
しかし、勘助が家を出たあと、跡取りとなる実子が生まれ、勘助は居場所を失ってしまう・・・

なんだか、切なかったです。
故郷に帰り、喜びに満ちて訪ねた養父との再会もつかの間、いろいろな事情がわかっていき、自分の居場所がないことを知っていく勘助の失望の表情。
幼い頃を思い出す勘助・・・その不自由な身体のために出家を余儀なくされ、養父の情けによって救われる・・・本当はとても情に厚い、いい養父(笹野高史)なんです。だからこそ「・・・それがし、大林の名をきっぱりと捨て申した。」と言うしかない。
その養父を思い「・・・ただ一度の孝行ができたのであれば・・・」と寂しげに微笑む勘助・・・見ている私のほうがつらいよ~
そのうえ実の兄に命さえ狙われ、せっかく帰った故郷に決別するしかない勘助・・・
ああぁ、切ない。・・・ちょっと、胸も苦しい。

先週、くるくると表情を変え、いろいろアクティブな顔を見せてくれた内野勘助ですが、今回はとっても静かで、思いの深い部分を見せてくれました。
う~~ん、すごいな。勘助の心の傷から流れ続ける“哀しみ”を感じました。

そして、もうひとり。・・・実の父から疎まれる聡明な息子がひとり。
後の信玄(=勝千代)と、その父・武田信虎。こちらも結構つらい。
実の親子でも相性というのがあるんでしょうね。
でも、信虎、あからさまにいじわる



男は、こんなふうに大人にならなきゃいけないんだろうか・・・
・・・つらいな・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年 冬ドラマあれこれ | トップ | TV欄を作ってみました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の勘助どん (isotanu)
2007-01-15 00:11:35
先週は暴れはっちゃく勘助だったですが
今回は静かな演技が多くて(立ち回りもありましたけど)切なかったですね

次回はミツと過ごす楽しいひとときなんだろうなその後は…ね…
返信する
切なかったですね (ぴか)
2007-01-15 00:34:54
私も見ながら、ウルウルしてしまいました。
胸が苦しくなって、切なくなって・・・・・。
幼い頃から自分の居場所がない勘助の気持ち、
養父に対する気持ち、兄に対する気持ち、ひしひしと
感じました。
内野さんは、動も静もいいです。
返信する
静かなる海 (秋生)
2007-01-15 00:55:25
isotanuさん
かえって、雄弁に語らず、目で語りかけているような・・・
それなのに、心のうちが伝わってきて・・・

これぞ、名演技!?

ホント、胸がきゅーーん、と
切ないわ~~
返信する
ウルウル (秋生)
2007-01-15 01:05:13
ぴかさん
内野さんの言葉を飲み込んだような演技に注目。
故郷への憧憬、親への気持ち、
なにもかも捨てざるを得ない勘助の失望。
それでも、男は乗り越えなくちゃならないのですよね。
なんだか、それが哀れで、健気で・・・

このあとも見逃せませんね。
返信する
内野様観賞 (ニューカマー)
2007-01-15 02:24:20
つくづく剣劇ものの似合う方ですね…
ところで本屋に行きましたところ、朝日ビジュアルシリーズの「週間藤沢周平の世界」8巻目に見開き2ページにわたり内野さん特集でしたがとっくにご存知?インタビューやら今までご出演の藤沢作品やら、また御髪がツートンカラーの無精ひげお顔のアップやら盛りだくさん。
返信する
本屋へGO (秋生)
2007-01-15 08:09:42
ニューカマーさん
内野さんがすごい!と思えるところは、演じたらその瞬間からその役にしか見えなくなる、ところです。
今年は“内野勘助”になりきってくれることでしょう。

>ところで本屋に行きましたところ・・・
きゃー!そうなんですか?
まあ、私としたことが!!
本日、早速本屋さんで確認したいと思います。メモメモ・・・
ありがとうございます!!
返信する
大きな河のはじまり (SOMEDAY)
2007-01-15 10:27:00
昨日の『風林火山』は本当に切なかったですね。先週はまだ「内野さんが演っている」と言う意識も持ちながら観ていたのですが、昨日は完全に勘助に入り込み、終わったあと、虚脱感に襲われました。でも、内野さんの、表面は「静」でありながら、内面の強い想いがじわーっと伝わってくるような演技、大好きです。そして勘助の目は、酷い境遇に会って哀しみにあふれていても、決して卑屈にはならず、次に進む何かを見つめているようで、見ているこちらも、どこかへ向かっていくような気持ちになりました。

近年、大河を見ていて、それなりにおもしろいけれど、民放ドラマとの違いがなくなったような印象をよく受けていたのですが、先週今週と『風林火山』を観ていて、久し振りに大河らしい、大きな流れを感じました。
返信する
魅力あるドラマ (秋生)
2007-01-15 18:29:12
SOMEDAYさん
心の中で泣いているとしても、それがあの寂しげな隻眼に映っているとしても、・・・内野勘助は真の武士です。真の男です。
たとえ、絶望したくなるような失意のもとにあっても、それを糧にして前に進むしかない・・・だからこそ、切ないですね。

>久し振りに大河らしい、大きな流れを
一年を費やして作り上げる特別な時代ドラマ・・・
本当に骨のある、味のある、魅力ある「大河」の予感がします。
返信する

コメントを投稿

大河『風林火山』」カテゴリの最新記事